忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無印のナンをつくる粉 
 無印で見つけた
 「ナン」の粉。

 自宅で
 インド料理屋さん気分に
 なれそう。

 パンは滅多に作らないの
 ですが、買って作って
 みることにしました。

 この粉と水と油を
 ボールに入れてよくこねて
 室温で20分置くだけです。
 
 それを平たくして
 フライパンで両面
 焼くだけ。



無印のナンをつくる 
失敗…かなあ?成功なのか??
生地を寝かす時に膨らむんだろうと思っていたんですが、ほとんど膨らんでいないような?

無印のナンとカレーとサラダ 
焦がしちゃったのは私のです…
カレーとサラダと一緒に。

薄く延ばし過ぎ?かもしれないんですけど、味は美味しかったです。

1枚、焼いたものが余ったので次の日の夕食の前菜として「ピザ」にしたんです。
ケチャップ塗ってオレガノ振って、ピーマンやベーコンやミニトマトや玉ねぎを散らしてピザ用のチーズを散らしてこんがり焼くだけの。

ナンもいいんですけどこちらの方もすごく美味しかったんです!
思い付きでしたがいい発見でした。
PR
先週末、成城石井に行ったら「和三盆のポルポローネ」というお菓子が売られてたんです。

ポルポローネ、学生の頃はよく作りました!
さくさくというよりホロホロした口解けの、はかない感じのクッキーなんです。
焼きたては特に美味しいし、手で強く持つとホロっと崩れるんですよね。

友達と手作りのお菓子作りを持ち寄って賞味し合うというのが流行ってて、私がよく持参したのがコレなんです。
いつも焼いたそばからお決まりのように兄弟がつまんじゃって怒ったっけ…

つい、懐かしくて和三盆のポルポローネを買ったんですが、やはり思い出の出来立ての味には全くかないませんでした。
でも、ぽんすけさんがとても喜んで食べてたので作ってあげることにしました。

ポルポローネ 紅茶シナモン味とプレーン




 紅茶シナモン味と
 プレーン

 紅茶は
 アールグレイ粉末







ポルポローネ 紅茶シナモン味とプレーン



生地は掌で
コロコロ丸めて。











材料
バター 120g
砂糖   40g
アーモンドの粉 70g
小麦粉 115g
(紅茶シナモン味はミルで挽いた紅茶5gとシナモン少し)

材料はたったこれだけです。卵も入りません。

まずはアーモンド粉と小麦粉をカラ焼き(120℃25分ほど)し、冷めたらバターと砂糖をよく混ぜたものと、しゃもじでさっくり混ぜ合わせたら生地出来上がり。
(紅茶シナモン味のは、バターと砂糖を半量ボールに取り分け、小麦粉の半分よりやや少ない分量と混ぜて生地を作りました)

「焼き」は、170℃5分と160度15分ぐらい。様子見ながらです。

ポルポローネ 紅茶シナモン味とプレーン


 焼きたて。

 焼きすぎたー!

 焼けた後、
 オーブンから
 天板を出すのが
 少々遅れて
 こげ色がついて
 しまいました。




ポルポローネ 紅茶シナモン味とプレーン


残念!
ひびわれが…

白い方は
冷めた後、
粉糖を振りました。








焦がしてしまったけど、やっぱり美味しかったです!
粉糖を振ったプレーンの方は格別でした。
ぽんすけさんが帰宅するなりパクパク食べてしまいました…

 庭の片隅に山椒植えています。
 丸2年ほどになります。

 あまり食べた事は無いんですが
 この、せっかくの葉を有効活用
 しようと思って木の芽味噌に
 することにしました。

 ぽんすけさんも私もそんなに
 山椒は好きではないので
 ひょっとしたら木の芽味噌は
 食べられないかも?と思った
 ので、母親に電話しているか
 聞いてみました。

 母は田舎の出で、山椒なんて
 毎日食べてたぐらいらしくて
 山椒の実は大好物。
 でも意外なことに木の芽味噌は
 知らないとのことでした。
 (食べる♪とは言ってましたが)


信州味噌 まるゆき

味噌は特にこだわり
なく。
普段使っている
信州味噌です。

砂糖スプーン山盛り
2杯と、日本酒も
使って作りました。






山椒をすりつぶす

 すり鉢とすりこぎ

 引っ越してきて
 使うの初めて?!
 ものすごく久々に
 見ました。

 山椒の葉をすっ
 たんですが、
 茎は捨てるん
 だったかも?!
 すり潰すのが
 大変でした。




すりつぶした山椒の葉
潰した山椒の葉です。

他の材料も全部
いっぺんに入れて
火にかけて、水分が
減ったら完成。

本当にこれでいいの?
という位、簡単でした。

葉をすり潰すのだけが
労力が要りました。



木の芽味噌完成


 出来上がり。

 食欲をそそる感じ
 じゃないなあと
 自分で作っておき
 ながら思いました。







木の芽味噌炊飯器に昨夜の
残りご飯が。
少し乗せて
食べてみると…

「ナニコレ!!
こりゃまずいよ!」

まずい。ご飯が…

進みすぎる!!!

こんなに美味しい
とは想像できま
せんでした。


魚とか鶏とか、両面焼いて火を通してから表面にこの木の芽味噌を塗ってグリルで焼き目をつけてもきっと美味しいだろうなと思います。
豚を炒めるのにも合いそうだし、ただおにぎりの具にしても美味しそうだし…

次は来年になるかも知れないけど、絶対作ろう!
いい鮭が手に入ったしとキッシュ作ってみました。

鮭とごぼうのキッシュ 
具はささがきごぼうと鮭の切り身をひとくちサイズに切ったのと椎茸とパプリカ赤・黄。
オリーブオイルとバターで塩こしょうをして炒めて、牛乳と混ぜ、温度がちょっと下がったら溶き卵2コも混ぜました。
なんもかんも、全部目分量です。けど、卵が固まる水分量でと意識するのと、味付けが強過ぎないようにと気を付けるぐらいでちゃんとできる料理なのでいいですね。
あと、普通は牛乳でなく、生クリームを使うレシピが大半だと思いますが牛乳の方がクドくなくて私は好きです。

23cmぐらいのケーキ型にクッキングシートを敷いて、伸ばした冷凍パイ生地も敷いています。

その上に具と生地を流し込んだのが上の写真です。
最後にピザ用のチーズを乗せて190℃で20分焼きました。

鮭とごぼうのキッシュ 
本日のお昼に。
食パン1枚焼いてぽんすけさんと半分こにしたのとキッシュとオニオンスープ。

鮭とごぼうのキッシュ 
8ツ切りで、3ツ残りました。
翌日食べても味がなじんで美味しいんですよ。

鮭とごぼうのキッシュ 
ごぼうや椎茸を入れたキッシュって初めて作ったんですけど鮭とよく合って美味しかったです!

実は最近、デパ地下なんかで売られてるキッシュが食べたくなったんですけど、一切れ¥400ぐらいするので自分で作ろうということになって。
残り物でできるし、簡単だし、焼き立てを食べられるしでいいですね。
「梅の花」に行ったら、メニューの写真の「豆腐しゅうまい」がとても美味しそうで!
普通の焼売の形でなく、皮が菊花になってるところがポイント?

豆腐は使わなかったけど、家で真似して作ってみました。

てづくり焼売

まず、料理する1時間ぐらい前に皮を作って寝かせておきました。
こんな少量だからわざわざ焼売の皮を買うのもと思って、適当に作ったんです。
薄力粉と塩ほんの少しと水をよくこねて、なめらかになったらビニール袋に入れてテーブルの上に置いて放置。
蒸す前に皮を打ち粉をしながら麺棒で思いっきり伸ばして、細く切って、丸めた生地にまぶし付けて。
包むよりかなり簡単で早いと思います。底が破れる心配も要りませんし。

具は、豚ミンチが無かったので豚肩ロースをみじん切りにして叩いたものと、えびと帆立を荒めに小さく切ったの、
そして玉ねぎ1/4位と椎茸ひとつをみじん切りにしたものにしました。

調味料等はすりおろし生姜少し、酒、醤油、水分足りなかったので水少々、塩こしょう、片栗粉

蒸し器にきゃべつを敷いて、15分中火蒸し

てづくり焼売

実は私は焼売をあまり食べたことがないんです。
食感とか臭さが苦手だからだったんですけど、後に、市販の一番安いチルドのしか食べたことがないからだと判明。
そう言えば餃子も嫌いだったけど、餃子は外食でよく出てくるし外のは美味しいから好きな料理なんですよね…

初めて作った「てきとう焼売」
これはサイドのつもりで作ったんですけど(メインは魚)、ぽんすけさんがほとんど食べてしまいました。
結構美味しかったです。
また作れるのかなあ… 次作る時には今回のことは忘れてそう(汗)
マフィン  また、ホワイトデーがやってきた。
 今年は10日に配りたいと言うので
 昨日、マフィンを作りました。

 昨年は薄力粉200gで良かったん
 ですが、今年はチョコをもらった
 人数が倍になったとか言うので
 最初300gで作ったんです。
 でも、10コしかできなかったので
 慌てて100g(3コ)追加しました!

 写真はプレーン・チョコマーブル・
 紅茶 なんですが、追加分は
 モカ味にしました。

 今回はチョコマーブルひとつと
 モカほんのひとくちしか味見でき
 なかったので他のはちゃんと
 できてんのか不安です。



マフィン チョコマーブル味


チョコマーブル味

実は1枚千円する高級
板チョコを1/3ほど使い
作った高級マフィン

わかるかなあ…
わからないだろうなあ…

板チョコは刻んで牛乳
少量とチンして溶かして
マーブル用チョコを
作りました。





マフィン 紅茶味 



 紅茶味

 アールグレーを
 ミルで挽いて細かく
 して生地に入れて。

 試食できなかった
 ので、ちゃんと
 紅茶の風味が出て
 いるのか不安…









モカ味はカルディのオリジナルブレンドのコーヒー豆を濃い目に出して生地に入れて作りました。
モカ味とか言いながらモカじゃない(汗)

今回もだいたい 昨年の生地 と一緒です。
レモンが無かったのでプレーンはレモン風味でなく、本当にプレーンですが。

それにしても、昨年もですがうまく膨らんでませんね…
今年は「右肩上がり」みたいなのが多くできています。
一応、焼いてる途中で気付いて天板を回したんですが遅かったのかなあ。
綺麗に丸く膨らませられたら、見栄えは美味しそうにできるのに。

冷めてから1つ1つ、ラップでくるんで「○○味」という紙をセロハンテープで貼ったんですが。
なぜかプレーンに「ノーマル」って書いて貼ってました!
ノーマルって…(汗)
どうしてこんな大ボケしたんだろうー?

今回もぽんすけさんは自分で焼いた事にして配るらしいので、「ノーマル マフィン」にきっと突っ込まれるなあ。
園芸で大変参考にさせていただいている、チャッピーさんのサイト(チャッピーのベランダ菜園)で、無印のうにクリームソースが紹介されていたんです。
ものすごくおいしそうなパスタの写真が!

早速、三宮のBAL5Fに行って買ってきました。
無印良品って高校生ぐらいから行っていません。(前は結構たくさん店舗があったのになあ…今はかなり少なくないですか?)
だから10年ぶりどころか…ものすごく久々でした。

無印のウニクリームパスタソースを使って 
 オリーブオイル
 塩コショウ
 で、きのこを
 炒めて一緒に
 あえました。

 麺多めなので
 かにみそも少々
 混ぜて。

 海苔は小袋が
 付いてます。



¥231でソースと海苔が2セットも付いているものなので、正直そう期待してなかったんですが…

おいしい!!
ちゃんと うにの味がする~!!
海苔とものすごく合ってます。

きのこを塩コショウで炒めたのは失敗でした。
クリームの塩気が少々しっかりめでした。
麺を茹でる塩の量も控えめの方が良さそう。

無印のウニクリームパスタソースを使って
チャッピーさん、 いいものを教えて下さってありがとう~
バレンタインとは関係ないんですが先日、突然チョコレートアイスが食べたくなったんです。
でも、好きだったハーゲンのチョコレート味は廃盤だし、ゴディバのベルジアンダークチョコレートは5年ぐらい前の大きなカップのが好きだったし…
で、「私の好きなのは売られてない」というようなことをツイッターで嘆いてたら返信下さる方が現れて
そのやり取りで「そうだ!作ればいいんだい!」と閃いて、作りました!

ドゥバイヨルのビターチョコ  ドゥバイヨルのビターチョコ

チョコレートは神戸そごうのバレンタインフェアで発見した、ドゥバイヨルのビター味の板チョコ。
何種類かあって迷ったんですが、「タブレット03 コスタリカ/ニューギニア」というのにしました。一番苦そうだったから。

手作りチョコレートアイスクリーム 材料

 牛乳100ml
 生クリーム200ml
 砂糖大さじ1.7位
 板チョコ80g
 卵2コ
 コアントロー少々

 で作りました。
 写真は温めた牛乳
 に砂糖とチョコを
 溶かした所です。
 冷めてから卵黄を
 入れて混ぜました。



手作りチョコレートアイスクリーム 

2つのボールに
それぞれ
生クリーム
卵白
を泡立てて、
上の写真のに入れて
泡を潰さないように
混ぜて生地?
出来上がり








手作りチョコレートアイスクリーム
 鍋のまま
 冷凍庫に入れ

 時々
 スプーンで
 混ぜました。

 途中で小さな
 陶器カップに
 小分け
 しました。

 ←ちょっと
 別の生き物が
 映りこんでる
 ような…?

口当たりとか風味はすごく良かったです。
家でこんなのが作れるんだと感動しましたよ!

実は小学校3年ぐらいの頃、氷に塩を振って氷点下になるみたいな実験で、家でチョコレートアイスクリームを作ったことがあります。
その時はうまくできなくて、キャンディーみたいになったから家庭で作るアイスってこんなのしかできないと思っていたんですよね…

この歳でこんな発見があるなんて。
なんだかすごく新鮮な気持ちになりました!
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]