忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


庭のいちご
 大きないちご
 今日2つもとれました!

 いちごは庭のプランターや
 芝生の上で育ててます。













パンダ杏仁豆腐

元町のカルディで買ってきた
パンダ杏仁豆腐。

おいしいと評判のようで
ぽんすけさんが食べてみたいと
言うので買ったんです。

マンゴープリンも有名だそう。









庭のいちごで杏仁豆腐
 今日のオヤツ。

 切った杏仁豆腐に
 フルーツ三つ豆(缶)
 と、とれたての苺。
 ペパーミント乗せ。






パンダ杏仁豆腐

私は牛乳がタメなので杏仁豆腐もなん
とか頑張って食べました。
(牛乳かんっぽかったです)
いちご、素人が庭で作ったとは
思えないほど甘味も酸味もあって
自分でびっくりしました!

杏仁豆腐好きのぽんすけさんに
よると、かなりおいしい杏仁豆腐の
ようで、
「味が濃くて固さもちょうど良くて
その辺の中華料理店よりよほど
おいしい!」
だそうです。

今度はマンゴープリンを試してみよう
と思っています。

PR
りんごケーキ 
 りんごケーキ
 焼きました。

 1ケ月も前に
 ぽんすけさんが
 「りんごケーキ
 作ってほすぃ…」
 って、
 ひとつりんごを
 買ってきてました。

 作るのが遅すぎ。



りんごケーキ
ちょっとオシャレに?
盛り付けてみました。
緑のは庭にたくさん
生えてるペパーミント
なんです。

作り方は超テキトー。
手元にレシピはあったん
ですが、卵をひとつ
牛乳にしたりレモン少し
入れたり、砂糖を一部
蜂蜜にしたり。

ぽんすけさんに
ぜひシナモンをたくさん
使って欲しいと頼まれ
たので
底の煮たりんごに入れたり、上から振ったりしています。

全部切っていくつか冷凍して、ぽんすけさんは朝食に食べます。
朝からケーキ…
よく入るなあー!
鯛めし 
 鯛めし

 ごぼうときのこも入れて。 
 出汁は昆布だけ
 味付けは薄口醤油だけ。

 うちの鯛めしは
 塩を振った焼鯛を入れて
 炊いています。








実は昨日、大量の魚をもらったんです。
大きな紙袋いっぱいの、魚!!

鯛の大きな切り身と、色んな魚のアラと、刺身。

昨日は刺身としょうが甘辛煮付けと焼き魚と、アラ出汁の味噌汁。
今日は鯛めし
明日はみりん味噌に漬けた魚を焼いて。

それでも冷凍庫の中に溢れんばかりの 魚 !!
今日の夕食は油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏 
 ルクエのスチームケースで
 下ごしらえをしてみました。

 下味(と薬味)を薄く付けた
 鶏モモを
 ケースに入れる時に
 全部除いて汁気も拭いて
 入れて、500W5分。
 それでほぼ火が通りました。

 その鶏肉を取り出して、
 また汁気を拭いて
 片栗粉をまぶして
 高温の油でユーリンという方法で
 揚げます。



油淋鶏揚がったら香味野菜のみじんを漬けた甘酢しょうゆをかけて。

鶏一枚をまんべんなく揚げるって私には難しいです。
唐揚げなら得意なんですが…

外側がいい感じ!と思って引き上げたら
中心に血がにじんでたり
揚げすぎてパサパサになったり。

でも、この方法だとうまくいきました!
皿に入れてラップでチンするのも、ラップが破れたり水分が抜けすぎたりして苦手だったんですけどね。

オリジナルレシピでないのでモニターのレシピの提出はできないけれど、スチームケースは活用できそう。

※油淋鶏のレシピは、うちの料理本
「主婦の友社 決定版 基本の中華レシピ」に載ってたのを参考にして作りました。

楽天内のルクエのスチームケースレギュラー 安い順のリストです。興味を持たれた方どうぞ
にんにくの茎のパスタ 先日届いた
 宅配の食材の中に
 見慣れないものが。

 にんにくの茎

 結構固い?と思ったの
 ですが、炒めたらすごく
 おいしいんですね!
 ホクホクした食感になり
 にんにくよりマイルド。

 お昼はパスタにも入れて
 みました。

ベーコンとなすときのこ(しいたけとしめじ)が他の具材。
炒める油は牡蠣のオリーブオイル漬けので作りました。
味付けは塩コショウだけです。

油に牡蠣のうまみとかすかなオイスターソースの香り付き。
(昨日の夜はにんにくの茎だけをこの油で炒めて、最後にオイスターソース少々をからめたんですが、ぽんすけさんが喜んで全部ひとりで食べてしまいました。)

なんか病み付きになりそうな味でした。


当選したルクエのスチームケースでいくつか試作しました。
レンジのチン加減(?)はうまくできたし、味も納得できるものができたんですが、なにせ私の盛り付けが雑なもので…
撮った写真を後でパソコンで見ると
「うわっ!まずそう…絶対この料理は作らないよ」
って感じの汚料理にしか見えません…

また同じ料理を後日作って写真撮らないと。
他にも思いついたレシピを作って写真を撮らないといけないし。
あーーー
なかなか大変。
ルクエのスチームケース モニター当選した
 ルクエ のスチームケース

 ケースの中に食材を
 入れてレンジでチン
 したら料理ができる
 っていう調理道具。

 高品質なシリコンで
 できているそう。
 
 
 
サンプル百貨店 のモニター募集に応募していたんです。
このスチームケースを使ってオリジナルレシピを考案することが条件と聞いて、面白そうだと思って。

ルクエのスチームケース
ところが
いざ、レシピを考え始めると
なかなか難しいんです…

ひとつ、とっておきのがあったん
ですが(アクアパッツァ)
もうレシピブックに既出~~!!

期間は長めにあるので
まずはレシピブックに載ってる
のを色々作ってみよう
と思っています。
いいレシピができるといいな。








楽天内のルクエのスチームケースレギュラー 安い順のリストです。興味を持たれた方どうぞ
先日、「牡蠣のオリーブオイル漬け」という料理があると知ってお酒のつまみに作ってみたんです。
想像していたよりもおいしくて驚きました。
その時はひとパック、6粒しか作らなかったけど今回は2パックで作りました。

牡蠣のオリーブオイル漬け レシピは小太郎さんという方の
 ネットで公開されているもの。
 ※興味を持たれた方は
 「小太郎のまんぷく日記」で
 検索してみて下さい。

 牡蠣を塩水に入れて洗って
 水気を拭いてテフロンのフライ
 パンで乾煎り。
 水分が出なくなってから
 オイスターソースを絡めて
 炒めた後完全に冷ましました。






牡蠣のオリーブオイル漬け

潰したにんにく1つ
唐辛子1本
ローリエ1枚

を入れたオリーブオイルに漬けました。

他の方の写真では、牡蠣がもっと煮詰め
られているようです。

多分、そこまでしっかり火を通して味を付け
ると1ケ月ぐらいまで日持ちするものだと
思われます。
うちはすぐに無くなってしまうに違いない
ので、水気が抜けたらすぐに漬けてます。



牡蠣のオリーブオイル漬け

 完全に牡蠣が隠れるまで
 オイルを注ぎます。

 蓋を閉めて、このまま冷蔵庫で
 1日…
 (オリーブオイルですが、固まら
 ずおいしく出来ました。
 うちの冷蔵庫の温度設定は弱
 だからかも知れません)

 食べられるのは翌日の夜から。

 この、色々なものを漬けた
 オリーブオイルもおいしそう!
もっと早くこのレシピに出会いたかったです。


(ふと思い出したんですが、小さな頃は牡蠣フライが食べられませんでした。
臭くて苦くてエグい食べ物だと思っていました。
半分は食中毒を恐れて火を通しすぎる母のせいですが、もう半分は牡蠣そのものが駄目だったんだと思います。
今でも牡蠣はやや苦手ですが、このオイル漬けはいくつでも食べられます!
牡蠣をさほど好きでもない人にもお勧めだと思いますよ。)

マルタイラーメン  わがやのマルタイラーメン
休日のお昼にマルタイラーメンを作りました。
は、箸が散乱…(汗)
手前のがぽんすけさんの大盛りで奥のが私の小マルタイ。
私は「九州味」というとんこつのが好きなんですけど、今回は醤油味。
麺が本物のラーメンの麺のようだし、スープも好きです。
安いのに、おいしいですよね!

マルタイラーメン 袋の説明には麺を茹でた後
 そこに調味料を入れるように
 とあるんですけど、
 麺は別茹でにしました。

 きゃべつとほうれん草をサッと
 茹でたスープ。

 丼にそのスープを入れた後
 麺を入れて
 その上に具を並べてます。
 具はきゃべつとほうれん草
 以外は生の水菜と温泉卵と
 肉味噌 とネギです。

私のは豆板醤とコチュジャンをスープに少し溶かし、添付されていた調味油の代わりにゴマ油をかけました。
ピリ辛醤油味マルタイもおいしかったです!
家にいながら出前のラーメン食べた気分。
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]