忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月某日、初めてハーバーランドのレンガ倉庫の「セントラル・デリグリル」にランチに行き、美味しすぎるパンに感動して翌々週にまた行ったんです!

まず、1回目
セントラル・デリグリル



 パン

 取り放題!

 そうです。
 バイキングなんです。

 小さくて
 いろんなパンが
 試せて
 どれもとても
 美味しくて…!



自家製シャルキュトリと新鮮デリのプレートランチ

プレートのランチ
少しずつ、たくさんの種類のものが食べられるし、一品一品とても美味しかったそう。
見た目も華やかで綺麗でした

海老のトマトクリーム

海老のトマトクリーム パスタ
スープパスタのような、汁けの多いパスタ。
パンにつけて食べられるようにかなあ?!
海老はぷりぷり!



2回目
セントラル・デリグリル


今度は飲み物も付けて。

セルフドリンクバー
飲み放題

食事の前にコーヒー&パンやっちゃいました(汗)
 




鶏と半熟卵のシーザーサラダ?
鶏と半熟卵のシーザーサラダ みたいな名前のメイン

大きいですね~~!

炙りウニのトマトソースのパスタ
炙りウニと魚介のなんとかのトマトパスタ
…みたいな名前だったような?

これは…ちょい失敗。
どういうわけか、炙ったウニから立ちのぼる!強烈なおしっこ臭…(涙)



両日、メインのプレートとか料理はとても手が込んでいて美味しそうなんですが、パスタがちょっと微妙かなあ…
麺は美味しいんですが。
今度は私もメインを料理にしてみよう、と思います。
ロケーションですが、海辺のレンガ倉庫でとても雰囲気がいいんですよ~
レンガ倉庫レストラン群ができた頃は、どこも流行ってていっぱいだったんですが、今はハーバー総改修のような状態もあってとても落ち着いています。


 

PR
阪急梅田店の改装がやっと終わったそうで
ぽんすけさんが行ってみたい!シャンデリアのレストランでランチもしたい!って言うので行ってみました。

調べてみると、シャンデリアテーブルというレストランがあって、内装が昔の阪急を再現してて素晴らしいとのこと。
正直、味には期待していませんでした。

シャンデリアテーブル モダンランチ
他のお店は列ができ始めていたんですが、こちらは客席数がすごい多いので
待たずに入れました。
さすが、天井やシャンデリアがゴージャス!

シャンデリアテーブル モダンランチ
 奮発して
 「モダンランチ」
 ¥2,200
 にしました。

 スープと
 季節の温野菜?
 がきたところ。



m13022007.jpg

メインプレート サラダとオムライス・クリームコロッケ・グラタン
なんという、子供が泣いて喜びそうなセットなんでしょうか。

割ときちんと作られていて、どれもとても美味しかったです!
味に期待してないなんて言ってごめんなさい…という感じでした。

シャンデリアテーブル モダンランチ

デザートと飲み物も付いてました。
そんなに凝ったものではないのですが、こちらも味は良かったですよ。

また行ってみたいです!

神戸 キャナルガーデン
三宮の意屋(こころや)さんへ鍋を食べに向かう途中の、「キャナルガーデン(神戸)」

改装中なので、人ガラガラかな?と思ったら、ちゃんとクリスマスの電飾もされてて賑わってました。

以前は右に阪急百貨店が入ってて、学生の頃から最近まで、しょっちゅう寄ったのに撤退してしまったんです(涙)

左のビルもまとめて、イオンがプロデュースやり直すみたい。
どこもかしこもイオンかぁ…寂しいものです。



意屋さんの海鮮鍋


さて、意屋さんは三宮の高架下(山側)のお店で、三宮より少し東なんです。

予約した海鮮鍋
2名分なのに、すごい量でした…




刺身


鍋についている(注文品ではありません)、お刺身。

ここのお店、魚介がすごく新鮮。
お店の方が和洋食の修行をされたそうで、料理もすごく美味しいです。



サラダ

これも、鍋に付いてた、サラダなんです。

生の白菜?
と思ったけど、これが甘くて筋がなくて美味しかったんですよ~!
トマトも冬なのになんでこんなに味が濃いの?!という旬のようなトマト。

野菜の仕入れもこだわられてます。




森伊蔵森伊蔵(芋焼酎)

幻の焼酎、3Mの一番珍しい焼酎ですよ~

ちなみに3Mとは、魔王・村尾・森伊蔵で、魔王はここのお店で何度か飲んだことがあります。
バニラの香りがする、と聞いて、10年以上気になっていたのに飲む機会がなく(幻のなので)、やっと初めて飲めた時は手が震えました!
確かに、バニラのようなすごくいい香りがあって感動しました!

森伊蔵は幻の焼酎の頂点ですねえ。
心臓、ばくばくしながら飲んだんですが、「まろやか!」しか頭に浮かばず。。
焼酎の味がよく分からないもので。。本当に、全っ然、わからなかったんです(汗)
私は、ウィスキーを炭酸で薄めて飲む方が好きだなあ…



海鮮鍋
海鮮鍋~

大根おろし・ねぎ・とうがらしが別に添えられてて、たぶん自家製のポン酢で食べるようになってました。
柑橘の香りや味がすごく良くて、少々高くてもいいので分けてほしいほどのポン酢の味。
大きな昆布とふぐ?の、大きなブツ切りのダシ。
魚介も野菜も、いい物ですごく美味しかったんです!
ただ、1時間かかっても食べ切れないぐらいの具で、歩けないかと思うほど、お腹いっぱいになりました!

大人2人でも2人分の具材は多過ぎて、ものすごく頑張ったんですが、食べ切れなかったのが申し訳なくて。。。
普段、外食して食べ残したことなんてほぼ、ないのに。
今度からは気を付けて注文します(涙)

意屋さんのリンクです
 

 
滅多に行かない食べ放題!
ホテルオークラ神戸の「テラスレストラン」のランチブッフェに初めて行きました。
土日祝しかないんですが、評判は高くて、前に見た日経新聞のプラスワンのブッフェのランキングで、神戸で唯一入ってて、気になってたんです。

メリケンパークオリエンタルホテルの「サンタモニカの風」のブッフェも有名です。
前の職場の人が好きで好きで、歓送迎会といえばサンタモニカ。ちょっとした集まりといえばサンタモニカ。
何回行ったやら…っていうぐらいもう一生分行ったのでもういいんですが、種類が多くてハズレがそうなく、美味しいというか楽しい感じで良かったです。

さて、テラスレストランの方はどうでしょうか。
(※満席なことが多いみたいなので予約必須です。)

ちらし寿司



 じゃーーん!!
 ちらし寿司発見!

 誰にも荒らされてない
 ちらし寿司。

 そーーっと
 取りました。



ちらし寿司

お茶碗に慎重に盛ったちらし寿司。

味付けの加減が絶妙でした。
こういうのって、カレーとかと一緒で人によってだいぶ好みが分かれると思うのに、万人に受けるような味付け。

 

かつおのカルパッチョ



 かつおの
 カルパッチョ

 



スモークサーモン



スモークサーモン

小さなアボカドとかチーズが散らしてありました。



キッシュとか


 キッシュとか…
 ステーキとか
 フライとか





ビーフシチュー

ビーフシチュー!

とても小さな器ですが、シェフの実演コーナーで鉄板の上で作って下さってアチアチ!なんです。
そしてものすごく美味しかったです。




淡路オニオンスープ

 淡路玉ねぎの
 スープ

 飴色玉ねぎ?
 濃厚でした!




鯛めし

鯛めし

家ではよく作るんですが、普通に家で作るのでは無理なほど、ダシが効いてました。
鯛エキスとか、なんか魚介の秘伝のダシとか使われてるのかな??
すごく美味しかった!




白醤油ラーメン

 白醤油ラーメン

 こんなんまで~
 私は食べてないので
 味は謎ですが。




小鉢明石焼きとか、色々小鉢に取ってきました~

左下のは「チゲ鍋風の何か」とか書いてあったような?!
塩味はすごく強かったので、このスープは飲むためのものではないようです。
魚からのダシがよく出ていて美味しかったですが。

明石焼きは明石焼きじゃない。固い!でも、タレが美味しかったです。




スイーツ

 スイーツ

 そのいち




スイーツ

スイーツ

その2



スイーツ

 スイーツ

 そのさん…




チョコアイス

スイーツ

チョコアイス


 

 

デザートも丁寧に作られていました。
私はベリーのゼリーみたいなのと、チョコアイスを食べたんですが、どちらも美味しかったです!

もう~~
どれもこれも美味しくて美味しくて、死ぬかと思うぐらい、食べてしまいました…(汗)
写真が綺麗でなかったので載せなかったのですが、ドリアみたいなのがあったんです。
それがものすごく好きな味で、そのドリアだけを今度食べたいぐらいでした。

メリケンパークオリエンタルのサンタモニカの風と比べると、種類はだいぶ少ないように思うんですが、味はだいぶ上だと思いました。

また、食べたいなあーー
ホテルオークラ神戸 テラスレストラン ←リンクです
何年前からかなあ…
JR須磨駅から、離宮公園のある月見山方面に行く時に毎回、とても気になるお店があるんです。

住宅地の中の本当、もろに「家!」なんですけど、のれんがあって小さな看板も出てるという。
何回かお店の前まで行ってメニューを見てみると、和食のお店で旬の魚が得意な印象でした。
「典雅」というお店です。

隠れ家的なお店か?って?
それがまさに隠れ家なんですよ。
なぜ、こんな場所に~
なぜ、すっごいちっさい一軒家で~
みたいな。

この間、思い切って友達を誘ってランチに行ってみたんです。
「こ、こんにちわぁ~~」
と中を覗き込むと…

どう見ても普通の家のダイニング風な所に、40代ぐらいの女性が8人ぐらいでごはん食べてる所で、思いっきり見られて後ずさりしてしまいました!
その方々だけなのに、お店はいっぱいいっぱい。
びっくりしていたらお店の人(調理担当風の30代後半ぐらいの男性と年配の婦人。とても優しそうな感じのいい方々でした)が出てこられて、その日は入れないとのことなのでチラシや名刺を頂いて退散したんです。
そうそう、すごく狭い玄関があって、そこで靴を脱ぐようになってるのにも驚きでした。

それから二ヶ月ほど過ぎて。

今度はぽんすけさんをお供に、再度ランチに行ってみました。¥1,500ランチがどうしても気になって。
すると「予約のお客さんですか?」と尋ねられたので、予約をしていないと言うと「カウンターでもよかったら」という事で何とか入れてもらえました。

カウンターは一応、4人掛けられるようにはなってるんですが、端の方が食事の上げ下げに使用されるみたいで実質2~3人掛けかなあ…
そしてなんと、テーブルは4人掛けのが2つしか無いんです。
2人客の場合、相席なんでしょうかね??違うとしたらびっくりです。

トマトとブロッコリーの茶わん蒸し

最初に。トマトとブロッコリーの入った茶わん蒸し。アツアツ!!
トマトの酸味で食が進みます。

漬物と刺身用の醤油
お漬物・昆布 右のはお刺身用の醤油です。

典雅 ランチ¥1,500

ご飯とメイン

写真が悪くてお店に申し訳なくて…
小鉢が何種類もあって、どれもこれもとても美味しかったです。

味付けは上品でダシが美味しく、プロの味なんです。
味付けがとにかく絶妙でした。

お刺身のいわし。新鮮で全く臭くなく、脂が乗っててめちゃくちゃ美味しく。貝も大きくて新鮮でとても美味しく。
焼き物は椎茸を巻いたサーモン。これも脂が乗ってて絶品
冬瓜、卵焼き、なすの田楽、もずく、山芋のあえものなどなど…
揚げたてのかき揚げはパリッパリで、なんか複雑な旨味があるので「?」とまじまじと見てみると、ゴーヤを見つけました。ゴーヤの味は前面に出てこないけど、香味野菜のように奥の方~ですごい仕事してる?!というか…勉強になりましたよ!
他にも多分、技が色々効いてるんだと思います。家でできそうでできない味でしたから。

はまぐりと冬瓜のすまし汁
はまぐりと冬瓜の入ったすまし汁

これがまた、塩っけを全然感じないのに旨味が効いててすごく美味しかったです。
うちのすましはみりんと醤油味…(涙)
ついつい、はっきりした味、にしてしまい勝ちなんですよね。

ダシを取るウデを磨いて、調味料減らそう。。と決心しました。
上品な味って、なんていいのかと本当に感動したので…

デザート
デザートまで付いてました!

キウイと
その下にゴマ?の牛乳カンっぽいの。
ぽんすけさんはピーナッツクリーム入ってる?と言ってたけど、私はゴマの風味だと思うんですよね…
甘み、香ばしさ、苦味、クリームのような濃厚なものの味…なんかすごく凝った味がしました。
最後まで、複雑ですごく美味しかったです!

このランチが¥1,500って…破格な気が。。
腕も相当なのに、この価格でいいんですかという。
客席数、こんなに少ないのにランチがこの価格で大丈夫なんだろうか、なんて余計な心配をしてしまいました。

ぽんすけさんもたいそう気に入った様子で、しきりに「近いうちに¥3,800のコースか、夜に単品で頼んでみたい」って言っていましたねえ…
もちろん私も同じです。

お店を出る時、お店の方が「またお越し下さいね~お電話下さいね」とおっしゃっていたので、どうも予約をした方がいいみたいです。
ふらっと入っちゃって、食材間に合ったのかなあ…
次からは電話予約してから、行ってみたいと思います。
また、コムシノワのアメリカンチェリーのタルトを買ったら

コムシノワのチェリータルトにブルーベリー乗せ

ぽんすけさんにチェリーを一粒喰われた~!

で、冷蔵庫にあったブルーベリーと庭のミントを乗せて。
勝手に作った「こぼれブルーベリーのチェリータルト」です。

このブルーベリー、単独で食べるとちょっと酸っぱいのがあるんですけど、タルトと合わせたら大正解。
チェリータルトが「甘い+コーヒークリームがほろ苦い」で、そこにブルーベリーの「酸っぱい」が合わさるとすごい合う!
ペパーミントもキリっとした清涼感があってさっぱり。

アレンジタルト、美味しかった~
神戸に住んでいます。
パンとケーキの美味しいお店はホント、すごくたくさんあります。

おいしいケーキは山ほどあるんですが、中でも一番好きなのが
元町商店街の「フリュティエ コムシノワ」の、チェリーのタルトです。

フリュティエ コムシノワ のチェリーのタルト
あら?!
年によってデザインが変わるみたい。

フリュティエ コムシノワのアメリカンチェリーのタルト
見た目はシンプルなんですが、クリームが(も)工夫されてます。
甘い+ビター。
やっぱりこれが一番好きですねえ。

価格はひとつ¥525。
期間限定です。

高くて、シーズンに一度ぐらいしか食べられないけれど、毎年ものすごく楽しみにして買いに行きます。

大丸神戸店の地下食品売り場が、この春リニューアルしたんです。
オープンしてから何度も見物に行ってしまいました。

もらったチラシに「ハッピーハンパー」の抽選販売のことが載ってて「これ!ほすぃーー!!」と、ぽんすけさんと一緒に応募しました。
用紙に記入中の数分間、何人かの方々が応募していました。
当選数は30とのことで、競争率は高いかも…と思ったのですが、見事!私が当選したんです!

15日に家に届きました。

12052001.jpg

こんなのです。豪華~すてき~♪って。

12052002.jpg

写真のとおりに並べてみた私。

って、ヒマか~~!

12052003.jpg

ひとつぐらい、うちでは使わないものが入ってるかも?!と思ったんですけどどれも口に合いそうなものばかり。
どうもtable plusに入ってる、各店の一押し商品ばかりのようです。

チラシには「お得」系のことは一切書いてなかったので、ハンパーと送料がサービス程度かな?と思ってたんです。
が、商品を見てたら「こんなにたくさんの高級そうなものを、こんな価格で買える訳ないよなあ…」と気付いたので、販売価格を調べてみました。

ヒマ人か…


ポールボキューズのワイン
 ボジョレー村の赤(ガメイ)¥2310
 ボジョレー村の白(シャルドネ) ¥2310

セゾンファクトリー
 マンゴーの最高峰インド産アルフォンソマンゴードリンク350ml ¥683
 130ml 胡麻ドレッシング ¥399
 130ml にんじんドレッシング ¥399
 120g マスカルポーネチーズディップ ¥630
 65g リッチスタイルフルーツジャム ブルーベリー ¥525

アクアレール
 とってもいちごStrawberry Strawberry 145g ¥950
 ピスタチオクリーム110g ¥1150

ラベイユ
 はちみつコンフィチュール 紅ほっぺ 110g ¥798
 ニュージーランド ホワイトクローバー 125g ¥893

ベノア
 スコーン・メープル2個入り ¥378
 スコーン・プレーン2個入り ¥336
 ピュア・ダージリン60g ¥1260
 フルーツソースティー&ラズベリー 200g ¥735

ルピシア
 フレーバードティー[5210] APRICOT(50g S缶入) ¥680
 [5102] ENGLISH BLEND 50Gg缶 ¥680
 [8200] 茉莉花茶 - (50g S缶入) ¥680

DEAN&DELUCA
 ミニドレッシングセット 6個入り ¥1050
 スパゲッティ500g ¥1050
 トマト&バジルソース500g ¥1260

O&CO
 エクストラヴァージンオイル カステッロ ディ ポッピアーノ2011 ¥1500?

フォートナム&メイソン(ユーハイム)
 ロイヤルブレンド ティーバッグ 25袋 ¥1050
 ティーリーフビスケット ¥700?

UCC
 神戸珈琲 メリケン波止場の午後 ¥1050
 神戸珈琲 北野坂の夕べ ¥1050

レヴォーニ
 サラミ・ウンゲレーゼ 70g ¥819
 パルマ産生ハム 80g ¥1575

フロムアルプのチーズ
 マリボーチーズ デンマーク産 177g ¥700?
 ゴルゴンゾーラ ピカンテ DOP 87g ¥1000?
 ブリー モンペール 87g ¥700?

…と、商品点数31点。
総額、約、ですが¥29,300!!
これにハンパーが付いてるんですもんね。家まで送って下さるし。
めちゃくちゃお得でした。

ちなみに、少しずつちびちび食べたり飲んだりしてるんですが5/20現在、ベノアのメイプル味のスコーンとチーズのブリーモンペール、レヴォーニのサラミ、マンゴージュース(すごい濃厚!)が特に美味しかったです。
リピ買いすると思います。(もうスコーンは購入済み。紅茶味も好きです)
赤ワインは価格の割に味が弱いかなあ。

紅茶とジャム類がたくさん!当分全く買わずに生きていけます。
福袋類は一切買わないんですが、これは良かった。大当たりでした。
 

    HOME     次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]