忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「梅の花」に行ったら、メニューの写真の「豆腐しゅうまい」がとても美味しそうで!
普通の焼売の形でなく、皮が菊花になってるところがポイント?

豆腐は使わなかったけど、家で真似して作ってみました。

てづくり焼売

まず、料理する1時間ぐらい前に皮を作って寝かせておきました。
こんな少量だからわざわざ焼売の皮を買うのもと思って、適当に作ったんです。
薄力粉と塩ほんの少しと水をよくこねて、なめらかになったらビニール袋に入れてテーブルの上に置いて放置。
蒸す前に皮を打ち粉をしながら麺棒で思いっきり伸ばして、細く切って、丸めた生地にまぶし付けて。
包むよりかなり簡単で早いと思います。底が破れる心配も要りませんし。

具は、豚ミンチが無かったので豚肩ロースをみじん切りにして叩いたものと、えびと帆立を荒めに小さく切ったの、
そして玉ねぎ1/4位と椎茸ひとつをみじん切りにしたものにしました。

調味料等はすりおろし生姜少し、酒、醤油、水分足りなかったので水少々、塩こしょう、片栗粉

蒸し器にきゃべつを敷いて、15分中火蒸し

てづくり焼売

実は私は焼売をあまり食べたことがないんです。
食感とか臭さが苦手だからだったんですけど、後に、市販の一番安いチルドのしか食べたことがないからだと判明。
そう言えば餃子も嫌いだったけど、餃子は外食でよく出てくるし外のは美味しいから好きな料理なんですよね…

初めて作った「てきとう焼売」
これはサイドのつもりで作ったんですけど(メインは魚)、ぽんすけさんがほとんど食べてしまいました。
結構美味しかったです。
また作れるのかなあ… 次作る時には今回のことは忘れてそう(汗)
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]