忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニトマト
このところ、毎日毎日ミニトマト。

一日の収穫が少ない日で2こ、多い日が7こぐらい。
それがこの10日ほどは毎日です。

傷があるのは洗ってすぐに私の口ん中にポイですが、他は夫のお弁当に入れます。
毎日2~3つ。

…というわけで、どんどんミニトマトがたまっていくんです。

10072101.jpg

今日はにんにくとなすとミニトマトとベーコンでメランザーネ作りました!
味付けは塩コショウだけ。
麺はディチェコのフェットチーネです。

何個か数えてないけど、結構たくさんのミニトマトを一気に消費!
火を通すと味がギュっと詰まってすごく甘くてすごくおいしくなります。
冷蔵庫の隅からなすも1本出てきたので、全部使っちゃいました。

ぜいたくパスタでした。
PR

休日のセレブなお昼ごはん 休日のセレブな昼メシ

 焼きたてパンに
 ウィンナーの盛り合わせ
 産みたて卵の
 きのこのオムレツに
 サラダに
 ポタージュスープ

 を、セレブな旦那様と
 一緒に。

 ですのよホホホ

 ってあーむなしーー




休日のセレブなお昼ごはんミニトマト

庭で育ててるかんたんルビーノという品種です。

本当に名前のとおり、かんたん。
育て初めの頃は病気に罹ったんですけど、見事に復活して今はわさわさと2mを超す大きさ。

明日のお弁当からは、毎日庭どりミニトマトが登場します。
最低一ヶ月間は。
じゃがいも収穫 
 庭植えのじゃがいも。

 花のガーデンを目指し
 てたのに、
 どちらかというと
 菜園っていうか
 畑っていうか…

 それでも
 収穫ができるととても
 嬉しいものです!



  じゃがいも収穫 
たった2コのじゃが芋を
植えたら8倍になって
帰ってきたんです!

なんてお得なんでしょ!











じゃがバター 
 じゃがバター

 皮付きのまま茹でて
 バターを乗せて
 にんにく醤油で。











 ガレット 
じゃがいものガレット

薄く切って
水にさらさずに並べて
両面を焼いただけ

仕上げに塩コショウと
パセリを散らして。

他は粉吹きイモやら
甘辛煮付けも
おいしかったです!

家庭菜園って流行っ
てるけど、1年以内に
やめる人が多いそう。
虫も付くし、全然育たなかったり病気で全滅したりしますもんね…
節約だと思って始めたら、初期費用は結構かかるし。

うちはなんとか丸一年。
これからも楽しんでずっと続けたいな。
ベリー杏仁 
 
 庭で毎日いちごがとれる喜びを
 満喫中

 スーパーでアメリカンチェリーを
 見つけたので、一緒に使っています。
 庭のブラックベリーが実ったら最高
 なんですけど、まだまだ収穫は
 先なんですよね…










ベリー杏仁

しょぼい家庭菜園なんですが
時々、結構大きないちごがとれます!
1年も世話して、やっとの収穫。














いちご収穫 
 庭でとれたいちごが3つ。

 カルディで買ってきた
 パンダ マンゴープリンに
 盛り付けて食べました。

 パンダの杏仁豆腐もマンゴー
 プリンも岩手の守山乳業(株)
 という所で作られているそう。
 前はなぜか中国からの輸入
 品か?と勝手に思ってたけど
 違うんですね。

 
 
パンダ マンゴープリンマンゴープリンにフルーツ缶と
いちごとペパーミント。
フルーツ缶は、カルディ
マンゴープリンの横で売ら
れていました。
結構たくさん入って
120円だったんですよ!
オーストラリア産で、洋ナシ
とか桃とかチェリーとか色々
入っていて添加物は赤色
3号とPH調整剤だけ。

杏仁豆腐もマンゴープリンも
ぽんすけさんが大喜びでたくさん食べてしまうので、500mlもあるのにすぐになくなってしまいます。


最後は菜っぱのおひたしです。
 

菜っぱのおひたし 
 これは超!
 かんたんスピードメニュー

 アクのない菜っぱを
 洗って切って並べて
 帆立缶にちょっと味を
 付けて上からかけて
 レンジでチンするだけ。







菜っぱのおひたしちょうど家にあった
白菜とかき菜を使い
帆立缶には酒・醤油を
混ぜて
500W4分にしました。

白菜のシャリシャリが
少し残って
味もしっかりなじんで
とてもおいしかったです。

副菜が1品足りない
という時に。


今回、実はデミグラスの煮込みハンバーグとか、豆腐にエビのすり身を乗せてみようかとか、潮騒蒸し(野菜に魚介や鱈などを乗せて酒蒸し)とか色々レシピは考えたんですけど
実際作ったのはなんかありきたりなものばかり…
コンテストで出せなかったのは残念だけど、また家で作ってみたいと思っています。

ルクエ、価格が五千円以上と高いけれど、野菜を下茹でする時などにももちろん使えますし、あればなかなか便利です。
今まではお皿に野菜を入れてラップをかけてチンしていたけど、ラップを消費せずに済むのがエコな感じ。
250℃まで耐えるので、オーブン料理にも使えるそうです。

楽天内のルクエのスチームケースレギュラー 安い順のリストです。興味を持たれた方どうぞ
2番目は 豚と野菜のミルフィーユ仕立て です。
只の重ね煮なんですけど…(汗)

ルクエで豚と野菜の重ね煮 
 まな板の上に
 順番に野菜と豚を重ねます。

 材料は豚肩ロースと白菜と人参と
 きのこと玉ねぎとジャガイモを
 使いました。
 別に白菜と豚肉とかきゃべつと
 豚肉、とかシンプルで全然構わな
 いと思うんですけど
 せっかくだから野菜をたくさんと
 思って色々入れました。

 あ、豚を重ねた時だけ塩コショウ
 振りました。







ルクエで豚と野菜の重ね煮 
材料を並べてから
ローリエ入りのブイヨン
スープ(濃いめ)を注ぎ
500Wで9分しました。

レンジの加減が分から
なかったので、何回も
開けて突付いたら
右の写真のように
なってしまいました…


ルクエで豚と野菜の重ね煮 
 一応、こんな
 ミルフィーユ状なんです。

 鍋で作ると数十分はかかる
 けど ルクエでは9分で
 できたのでエコですね!









楽天内のルクエのスチームケースレギュラー 安い順のリストです。興味を持たれた方どうぞ
当選した、ルクエのスチームケースを使ったレシピ作りコンテスト。
気が付いたら今日が締め切り!慌ててレシピを提出しました。
結局 何を作ったかというと…

ひとつは エビチリ。

ルクエでエビチリ ルクエの底に野菜を
 敷きます。
 玉ねぎ・ピーマン・パプ
 リカ を使いました。

 その上に下処理済み
 エビに小麦粉を振って
 並べます。
 (下処理は背開きし、
 背ワタを取って塩で
 もんで洗って、
 水気をよく拭きました)
 

ルクエでエビチリ並べ終わったらまんべん
なく調味料を
かけるんです。
調味料はエビチリっ
ぽい味になれば
何でも。(エビチリって
家庭によって全然
味が違うみたいなので)
私はみじん切りの
しょうが・にんにく、
ケチャップ・砂糖・ウス
ターソース・醤油・
鶏がらスープ・コチュ
ジャン・ごま油を
混ぜて作りました。

調味料をかけたら、フタをして500Wで4分チンして、エビを引っくり返します。
そして上にスナップエンドウを並べて500Wで2分チンして、上から切ったネギを乗せれば完成です。

ルクエでエビチリ 
 このエビチリもどきみたい
 なのは、実は以前から
 お弁当に作って
 入れてます。

 小さい小鉢にでも
 玉ねぎ薄切りとエビひとつ
 orふたつ入れて、
 適当に調味料をからませ
 2分ほどチンしても
 できます。

 レンジにかける時間さえ
 間違わなければ
 結構エビがプリプリにできておいしいですよ。



楽天内のルクエのスチームケースレギュラー 安い順のリストです。興味を持たれた方どうぞ
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]