忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターを使い出したあたりから、インコ・植物・くらしのブログを放置するように…。
やっぱりツイッターって手軽ですもんねえ。

しかし!
ツイッターって
投稿は手軽なんですけど、後で○年前は何してたっけ?とか、前行った○○とかお店はどうだったっけ?っていう過去の話を読み返そうとすると結構労力がいるんですよね…(涙)

年末にパソコンを壊しちゃって、中の画像データが見られなくなって。
まぁ~ツイッターが日記みたいなもんだから、去年の植物の種まき時期とか、いつどこに行って何食べたとかわかるもんね~
と思ったんですが、そう簡単でなかったんです。

やっぱりブログはブログで暮らしの記録としてやっていきたいなあ♪

PR

2011年の5月頃。
そう、ちょうど2年前につるバラの小さな苗木を買ったんです。
ひざ位の高さの、ほっそい苗。

まあ5年ぐらいしたら立派になるかな?と思ってたら…
丸2年で


こんなでかくなってしまいました!!
高さ3m弱・幅は3.5mぐらいかなあ?


「ピエール ドゥ ロンサール」
という名前のつるバラです。


たった2年でこんなんなるかぁぁーー


ミニバラの花も摘んで、バラ風呂にしてみました!
バラ風呂なんて初めて。
ひとときのセレブ感~~

って…
お花の消毒(洗剤で洗ってよくすすぐ)と、後始末が結構大変でしたけど(汗)
見て感動。風呂で感無量…と。
うちはマンションなんですけど、ちょっとした庭でも付いてると嬉しいもんですねえー

いりこ 



  いりこ

 だいぶ使っちゃったんですが
 ふと、裏のラベルを見て
 みたんですよ。

 







いりこ 

鹿児島県 しぶしぶしぶし?!?!
いや、しぶししぶしか?!

一瞬、見間違いか印字ミスかと思った!

思わず検索してみました。
googleで、「しぶしししぶしちょう」と入力したところで、「志布志市志布志町志布志」が予測リストに出てきて吹きました!
すごいなあ!上には上が…
って、感心してる場合じゃない。

地図を見ると、この近くの国道を通ったことがあるのを思い出して懐かしかったです。
都井岬から鹿児島市に向かう時、「志布志港」というのがあって、海がエメラルドグリーンで白い漁船が何隻かあって、海外に行ったかのような錯覚に陥ったのを今でもつい先日のことのように覚えてますよ!

10年ぐらい前だっけ?!

あの頃は季節ごとぐらいに四国にうどん食べに行ったり、宮崎に行ったりしてましたねえ…
一度だけ鹿児島にも行ったんです。

勤め始めたところでお金もあり、独身だしで好きなようにあちこち行けて、まあ体力もあって10km程度なら歩いたりもしたし、好奇心旺盛で見る物何でも面白いわ食べ物は美味しいわで、本当に楽しかったなあーー!

今は結婚してインコも飼ってるから旅行に行けない…というか、面倒で行く気力もわかなくなっちゃった。
散々出かけたけど、もっと行っておけば良かったかな?!

なんて物思いにふけってしまいました。
煮干のラベル見て。
今日の話なんですけど。
AM3時前~3時少し過ぎ のことです。(今回の話は超長いですよ~)

夢を見ながらトイレを我慢してたんですけど、「もーーこれ以上がまんできん!」って布団から出て、足音を立てないようにすり足でトイレに向かったんですよ。

そうしたら、トイレの隣に小さい部屋の戸があるんですが、夜は必ず閉めてるはずが開いてるんです。

「ん?ぽんすけさん?なんで開けたんだろ??」

と思いながらなんとなく中を覗いて、仏壇があるあたり、そして鳥かごに目を凝らしたんですけど暗くて何も見えませんでした。
ぼんやりと輪郭が見えるような見えないような?
戸はそのままにし、もれそうだったのでトイレに飛び込みました。

夜に戸を開けてると、冷気が入って鳥が風邪引くから、その戸を開けてるなんてありえない話なんですよね…

「夜、私が寝る時は閉まってたのを確認したんだけどなあ~~」

と不思議に思いつつ、トイレから出て戸を閉めようとしたら、です。

「ええええええーーー!!!」

戸が閉まってるんですよーー!!
私は確かに閉めてないし、ぽんすけさん熟睡してるし!!他に家族いないし!猫とかもいないし!!
家の中にダレかいる!!
私がおトイレしてる間にその部屋の中から戸を閉めたな!!

激しく動揺しながら寝室に戻って布団の中にもぐり、心臓が口から出そうなほどドキドキしながらどうしようか考えました。
10分ほど、耳をすませながら考えて考えて…
いくら考えても、自分で部屋を確認しに行く勇気は全く出ませんでした。

まずはすぐに助けを呼べるように、窓の鍵を開け、携帯から家の電話に電話し、呼び出し音で『だれか』を驚かし、同時に熟睡してるぽんすけさんを起こそうと試みたんですよ。

家の電話を長く、2回鳴らしてみたんですが、ぽんすけさんびくともせず。

勇気を出して、電気毛布の操作するのを、フローリングの床に落として音を立ててみました。
ぽんすけさん、その音で「むーーー」と目を覚ましました。

携帯で110番をすぐに発信できる状態にして握り締め、

「おーい、ぽんすけさん!起きて!!」

と、小声でまずは起こそうとしたら

「なんやっ!!!(怒)」

と大声を出すので

「しーーっ!この家にだれかおるかもしれないよ…
さっきねー、トイレに入る時は隣の部屋の戸が開いてて、トイレから出たら閉まってたんだけど!
誰か中から閉めたみたい」

って、ゆっくり、はっきり、小声で言ったんですけど…

「ハア?
戸が開いて閉まっとった?!?!
寝ぼけんな!寝る!!」

って、また大声で叫んで寝ようとするんですよ…

「ちょっと!大声出したら殺されるってー!
とにかくおかしいんだけど!!」

って、必死の形相で起こし、「どうする?ねえどうする?」って言ったら、ぽんすけさんが起き上がってずんずんとリビングの方に向かって歩き出したんです!
※戸が開いたり閉まってたりした部屋は、リビングと続いてます。
リビングの扉は閉まったままでした。

それで、私は慌てて玄関に向かい、鍵を開け、いつでもドアを開けられるようにスタンバイしました。
セコムに入ってるのでドアを開けると警報音がピーピー鳴るんです。

玄関から、息をのみながらぽんすけさんの様子を伺っていると…何のためらいもなく、リビングの扉を開け、リビングの電気をぶちっと点けて、問題の部屋の方へとくるっと向きを変えて歩き出した瞬間です!!

「ドスッッ!!!」

と何かのぶつかるようなすごい音がし、ぽんすけさんが後ろ向きに大の字にバタッーーー!!と倒れたんです!
そして、本当に見事に仰向けに倒れたままぴくりとも動かないんですよ。
漫画とかドラマで『いきなり頭を殴打された人』みたいに。

玄関からちゃんと一部始終を見ていたんですが、向きを変えたぽんすけさんのおでこの辺りが壁に激突したようにも、問題の部屋に誰かが隠れていて、いきなり前から頭を殴られたようにも見えたんですよ。

一瞬、ためらいましたが、思いっきりドアを開けました。
「ピヨピヨピヨピヨ!!」
家中に響き渡る、セコムの警報音…

走って外に出て、誰かに助けを呼びに行った方がいいかな…
と思いつつ、玄関から様子を伺って10秒ぐらいでしょうか?ぽんすけさんが何か叫びながら、ヨレヨレと立ち上がったんです。
でも、何言ってるかわからず…
そしてそのまま今度はテーブルに突っ込んでいき、また「バタッッ!!!」とものすごい音を立てて倒れたんです!!!

こっちは全く状況は判りません。
見に行くのも危険だから、ただただ玄関から様子を伺うことしかできませんでした。

そのうちに今度はすぐにぽんすけさんがヨレヨレ起き上がり、足を引きずるようにしてセコムの警報音の音を消し、また何か叫ぶので、「誰かいる?警察呼ぶ??」って聞いたら
「おらんわ!!」って。

なんでかわからないんだけど、リアル気絶したぽんすけさん!!
しかも2回も?!

私も怖々、部屋に入ると、部屋に誰か入ったとか荒らされた形跡は一切ありません。次に窓とかカバンとか財布を確認。
その間、ぽんすけさんはいつの間にか、そそくさと寝室へ引き上げて布団の中に入ってしまいました。

窓とかドアは、開けられるとセコムが鳴るんです。
トイレに行く前に鳴ってないので、
窓を破られて侵入されたのか?(『開ける』とセコム作動するんですが、閉まったまま割られ、そこから入られると作動しません)
と、思ったんですけど、窓は全部異常は無く、鍵も閉まってました。

財布の中も確認しましたが、触られても減ってもいませんでした…

異常を確認中、セコムから安全確認の電話がかかってきたんですが、もし誰かが潜んでいたとして、「何も異常ありませんでした。」と話した後で何かされると困るので、電話には出ませんでした。
その電話を取らなければ、出動されるんです。

その後すぐ、どうも本当に誰も潜んでないらしい、泥棒はいないらしい、という事がわかったので、こちらからセコムに電話をし、「間違いでした…汗」と話して出動をやめてもらいました。

落ち着いた後、私も布団に戻ったんですけど心臓バクバク、体がぷるぷると震えたまま…
もちろん全く眠れるわけありません!(ぽんすけさんは爆睡。ありえない!!)

朝、明るくなってから布団から出ていつものようにお弁当つめたりコーヒー作ったりしたんですが、起きてきたぽんすけさんが「体中が痛いぃ…パンが噛めない」って言うんです。
なんと、2度倒れたこと、倒れた後に気を失っていたことをあまり覚えてないそう。

----------

私の見た、トイレ前後の戸のこと。
どういうことだったんでしょうね。。。

トイレ前に、確かに戸が開いてて、中をちゃんと目をこらして見たんですけど
それが夢か幻覚かとすれば話の辻褄が合うので、恐らくそういうことなのでしょう。(トイレ前、頭ははっきりしてたので全く納得できませんが…)
元々、戸が開いてるはずはないからなあー
まあ、世の中不思議なこともある…ということ?

しかし、夢か幻覚だったとしたら、「戸が開いてる」と思った時に閉めたらどうだったんでしょうね?!
トイレに急いでなければ、その場で閉めるんだけど。


それと今回の事で、万一の時にぽんすけさんは全く役に立たない!というのが判明したような?!
もし、泥棒や強盗だったら…
かなり危険な行動ばかりしてますよね。
なんて使えねえご主人様なんだよ!と、心の中で叫びましたよ…

しょうもない騒ぎですが、本当、怖かったです!!当分夜中にひとりでトイレに行けそうにありませんけど!
ぽんすけさんが後ろ向けに思いっきり倒れて、その後動かなかったことがトラウマになりそうなほど怖かったわ~!!

まあしかし、2人とも無事で良かったです。
月食の始まり


 皆既月食

 恥ずかしながら
 ニュースで知りました。

 外に出てみると
 雲に隠れてたんですが
 すぐに出てきてくれ
 ました!

 既に欠け始めていたん
 です。






月食


黒い所が地球の影とか。
へえーーー

で、この後お風呂に
入って、出てきてから
見ると同じような欠けで
オレンジ色でした。

どうも一番欠けてる時を
見逃してしまって残念!
だったけど、いいものが
見られて良かったです。






月曜にノートPCのキーを戻してみました。

脳のテスト?も兼ねて、まずは何も見ずにトライしたら、かなと記号のキーは特に迷わずに戻せました!
一応は覚えてるもんですねー
ただ、右上の「print screen」「insert」「delete」、そして下の「winボタン」「home」のキーあたりは自力で復元できないのでデスクトップのPCからネットで画像検索してカンニング。


修理済み

「→」キーを支えるツメを折っちゃった…(涙)
でも、「→」がないと不便すぎる…

「→」キーのツメが折れた 
というわけで、両面テープを●に切ったのを3重に張り合わせてクッションを作りました。
なんと!こんなんだけど普通に打てます。

電源を入れて、メモ帳にタイピングして動作確認する時、めっちゃ緊張…!

全部打ってみましたが、ショートとか何も起こりませんでした!
よかった…

…で、今、普通に使えてます。
また、紅茶を飲みながら。

「PCの周りで飲食すな」

って言いますよねー。
パソコンにこぼしたら故障するから。って。

「そんなどんくさくないわい!幼稚園児じゃないんだから(笑)」

って、思ってて、職場でも家でも食べながら、飲みながらPC歴10年です。
酷い時なんてカップラーメンすすりながらネットしてるし。

ところが昨日…

紅茶をぶっかけたノートPC
 ノートPCの右側に4つに
 畳んだハンドタオルを置き
 その上に紅茶置いて
 ネットしていたところ、
 ぽんすけにテーブルを
 思いっきり揺らされて
 一瞬にしてキーボードが
 紅茶びたしに…

 すぐに電源コードを引っこ
 抜いて、キーをはがして
 水気を拭いたところ。


でも、内部に拭ききれなかった紅茶がいっぱい入っちゃって(汗汗汗)
キーボードって、キーを全部はがせばペロって本体から外せないかなあ…と思ったんですが、無理でした。

紅茶をぶっかけたノートPC
ついでにキーボードを掃除機で
吸っておきました。
結構なホコリが…

この騒ぎで、キーを固定してる
ものすごい小さいツメが一箇所
折れてしまったんです。
しかも「→」のキー…

これはもう、浮いてしまって
ものすごく使いにくいだろうな。










紅茶をぶっかけたノートPC 
 

 こぼしたのが右側
 だから、右を下に
 して立てて
 みました。

 このまま1週間位?
 乾燥させるより
 ほかにありません。

 
 


キーの配列の写真を撮らないまま、引っぱがしてしまったので並べるのが大変~

なんて言ってる場合ではありません。
これが電源を入れてちゃんと使えるかどうか…

幸い、紅茶には砂糖を入れてませんでした。
砂糖が入ってると濡れた部分を完璧に水ぶきして取らないといけないらしいです。
ただ牛乳をねえ…ほんの少し入れちゃってた。
復活はやっぱり微妙なんでしょうか。


そう言えば1年ぐらい前(昨年12/15)は、「画面がまっしろしろになる!どうしよう」っていうような記事を書いてました。
起動したら画面が全面真っ白になる、というトラブルなんですが、結局修理に出さずに1年使えてるんですね…

今でもしょっちゅう起こってますが、画面の角度をそっと変えたり、再起動するとなぜか直ったりするのでうまく付き合っています。
この1年、ヒンジの所に負担をかけないように、一度も折り畳んだことはありません。
開いたままにして、キーボードの所に布とか紙をかぶせてホコリよけにしてますね。


今回はもし、このまま使えなくなっちゃったらどうしよう…
来年で買ってちょうど10年かあ…
メーカーの部品保有期間も昨年で切れてしまったし。

そうそう。今回みたいなキーボードのトラブルなら、有名メーカーの多く出回ったパソコンなら大手の修理屋さんが部品を持ってたりするので1日で修理してくれたりするようですね。
うちのは「エプソンダイレクト」だからなあ…
10年近く使えてるからいい製品なんだろうけど、こういう時には不利だなあと感じます。
かなり前のことになりますが、家にある掃除機が10年を超えた!とぽんすけさんが言うのでずっと掃除機を探していました。

まずは紙パックかサイクロンかでかなり悩み。
紙パックは購入するのが面倒臭いし、細かいチリまで取れる掃除機が欲しいんだけどそういうのは紙パック代が結構高いからランニングコストがかかるし
ということでサイクロンに決定。

その後はどこのメーカーのにするか。
私は最初、サンヨーのエアシスという、空気清浄機としても使えるっていう機種が気になってたんです。
でも、何度か電気屋さんで実物を見たり店員さんに説明を聞いたりしているうちに東芝のトルネオがいいな~という気分になり、中でもVC-CG310というものにしました。

9月始めに後継機種の VC-CG311 が出て、310の在庫がいつなくなるか見えないし、ものすごいタイミング良く使ってる掃除機の後ろから液体が出るようになってきたのでついに買いました。
価格は探し始めた頃よりかなり下がってました。
発売当初より4万ぐらい安く買えてホクホクです。型落ちだけどいいんです!

トルネオ 10年を過ぎた掃除機から最新式の
 掃除機へ。

 これに「ゴミ残しまセンサー」なる機能が
 付いています。
 買ってすぐに使ったんですが、センサー
 作動しっぱなし。
 うちはちゃんと毎日掃除機かけてるのに。
 インコのエサとかハネとか、よく飛ぶ
 ことがあるから朝夕かけることも。

 …で、センサーが消えるまで各部屋を
 掃除してたらかなりな時間経過で。
 ゴミカップを見たらゴミだらけだったので
 ショックを受けつつ捨てて…

 しかしまあ…
 うちって綺麗にしている方だと思って
 いたんですけど。
 「汚うち おうち」
 だったんですねええぇぇ!!

 しばらく立ち直れないよおーー



トルネオサイクロン式はこまめにゴミを捨て
フィルター掃除をしないといけない
っていうのは承知の上でした。

すぐにゴミがいっぱいになるし、
フィルターもチリまみれになるから
毎回手入れしないといけなさそう
という頻度の高さなのは想像して
ませんでした。

昨日・今日と使用しただけなんで
すが、もうフィルターを水洗いしな
ければならなさそう。

でもまあ、手入れは面倒臭いけど
すごいゴミが取れるし、狭い隙間
用のブラシも簡単に使えるように
なっててとても満足。

ひょっとしたら花粉症のひどい時
に物凄く助かるかも!?
フィルターの目が詰まってしまわ
なければ。




    HOME     次のページ
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]