忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も、ルーを使わないビーフシチューを作りました。
去年の記事は こちら です。
前の日に作っておいて、翌日も朝から煮込んで、食べたのはクリスマスの夜。

ビーフシチュー

¥90ぐらいのトマト缶ひとつと、ハインツのシェフソシエというデミグラスソース缶で。
今回は、汁をミキサーにかけることはしなかったんですがトロットロ!
緑のは、庭で間引いてきたチンゲンサイとか小松菜をサッと茹でたものです。

今年のクリスマスも美味しかった~♪
PR
神戸 キャナルガーデン
三宮の意屋(こころや)さんへ鍋を食べに向かう途中の、「キャナルガーデン(神戸)」

改装中なので、人ガラガラかな?と思ったら、ちゃんとクリスマスの電飾もされてて賑わってました。

以前は右に阪急百貨店が入ってて、学生の頃から最近まで、しょっちゅう寄ったのに撤退してしまったんです(涙)

左のビルもまとめて、イオンがプロデュースやり直すみたい。
どこもかしこもイオンかぁ…寂しいものです。



意屋さんの海鮮鍋


さて、意屋さんは三宮の高架下(山側)のお店で、三宮より少し東なんです。

予約した海鮮鍋
2名分なのに、すごい量でした…




刺身


鍋についている(注文品ではありません)、お刺身。

ここのお店、魚介がすごく新鮮。
お店の方が和洋食の修行をされたそうで、料理もすごく美味しいです。



サラダ

これも、鍋に付いてた、サラダなんです。

生の白菜?
と思ったけど、これが甘くて筋がなくて美味しかったんですよ~!
トマトも冬なのになんでこんなに味が濃いの?!という旬のようなトマト。

野菜の仕入れもこだわられてます。




森伊蔵森伊蔵(芋焼酎)

幻の焼酎、3Mの一番珍しい焼酎ですよ~

ちなみに3Mとは、魔王・村尾・森伊蔵で、魔王はここのお店で何度か飲んだことがあります。
バニラの香りがする、と聞いて、10年以上気になっていたのに飲む機会がなく(幻のなので)、やっと初めて飲めた時は手が震えました!
確かに、バニラのようなすごくいい香りがあって感動しました!

森伊蔵は幻の焼酎の頂点ですねえ。
心臓、ばくばくしながら飲んだんですが、「まろやか!」しか頭に浮かばず。。
焼酎の味がよく分からないもので。。本当に、全っ然、わからなかったんです(汗)
私は、ウィスキーを炭酸で薄めて飲む方が好きだなあ…



海鮮鍋
海鮮鍋~

大根おろし・ねぎ・とうがらしが別に添えられてて、たぶん自家製のポン酢で食べるようになってました。
柑橘の香りや味がすごく良くて、少々高くてもいいので分けてほしいほどのポン酢の味。
大きな昆布とふぐ?の、大きなブツ切りのダシ。
魚介も野菜も、いい物ですごく美味しかったんです!
ただ、1時間かかっても食べ切れないぐらいの具で、歩けないかと思うほど、お腹いっぱいになりました!

大人2人でも2人分の具材は多過ぎて、ものすごく頑張ったんですが、食べ切れなかったのが申し訳なくて。。。
普段、外食して食べ残したことなんてほぼ、ないのに。
今度からは気を付けて注文します(涙)

意屋さんのリンクです
 

 
滅多に行かない食べ放題!
ホテルオークラ神戸の「テラスレストラン」のランチブッフェに初めて行きました。
土日祝しかないんですが、評判は高くて、前に見た日経新聞のプラスワンのブッフェのランキングで、神戸で唯一入ってて、気になってたんです。

メリケンパークオリエンタルホテルの「サンタモニカの風」のブッフェも有名です。
前の職場の人が好きで好きで、歓送迎会といえばサンタモニカ。ちょっとした集まりといえばサンタモニカ。
何回行ったやら…っていうぐらいもう一生分行ったのでもういいんですが、種類が多くてハズレがそうなく、美味しいというか楽しい感じで良かったです。

さて、テラスレストランの方はどうでしょうか。
(※満席なことが多いみたいなので予約必須です。)

ちらし寿司



 じゃーーん!!
 ちらし寿司発見!

 誰にも荒らされてない
 ちらし寿司。

 そーーっと
 取りました。



ちらし寿司

お茶碗に慎重に盛ったちらし寿司。

味付けの加減が絶妙でした。
こういうのって、カレーとかと一緒で人によってだいぶ好みが分かれると思うのに、万人に受けるような味付け。

 

かつおのカルパッチョ



 かつおの
 カルパッチョ

 



スモークサーモン



スモークサーモン

小さなアボカドとかチーズが散らしてありました。



キッシュとか


 キッシュとか…
 ステーキとか
 フライとか





ビーフシチュー

ビーフシチュー!

とても小さな器ですが、シェフの実演コーナーで鉄板の上で作って下さってアチアチ!なんです。
そしてものすごく美味しかったです。




淡路オニオンスープ

 淡路玉ねぎの
 スープ

 飴色玉ねぎ?
 濃厚でした!




鯛めし

鯛めし

家ではよく作るんですが、普通に家で作るのでは無理なほど、ダシが効いてました。
鯛エキスとか、なんか魚介の秘伝のダシとか使われてるのかな??
すごく美味しかった!




白醤油ラーメン

 白醤油ラーメン

 こんなんまで~
 私は食べてないので
 味は謎ですが。




小鉢明石焼きとか、色々小鉢に取ってきました~

左下のは「チゲ鍋風の何か」とか書いてあったような?!
塩味はすごく強かったので、このスープは飲むためのものではないようです。
魚からのダシがよく出ていて美味しかったですが。

明石焼きは明石焼きじゃない。固い!でも、タレが美味しかったです。




スイーツ

 スイーツ

 そのいち




スイーツ

スイーツ

その2



スイーツ

 スイーツ

 そのさん…




チョコアイス

スイーツ

チョコアイス


 

 

デザートも丁寧に作られていました。
私はベリーのゼリーみたいなのと、チョコアイスを食べたんですが、どちらも美味しかったです!

もう~~
どれもこれも美味しくて美味しくて、死ぬかと思うぐらい、食べてしまいました…(汗)
写真が綺麗でなかったので載せなかったのですが、ドリアみたいなのがあったんです。
それがものすごく好きな味で、そのドリアだけを今度食べたいぐらいでした。

メリケンパークオリエンタルのサンタモニカの風と比べると、種類はだいぶ少ないように思うんですが、味はだいぶ上だと思いました。

また、食べたいなあーー
ホテルオークラ神戸 テラスレストラン ←リンクです
神戸中央卸売市場本場開設80周年のお祭り、市場祭りに行きました。
市場祭りは、舞台とか屋台も出るんですが、食材が安く売られると聞いて、年末用に何かいいものがないかな~♪と。

神戸中央卸売市場は兵庫区にあります。
和田岬の近くに勤めてた時にこの前の銀行の出張所に行ったり、兵庫に住んでた時には、卸売市場の奥の島になってる所の兵庫突堤に花火を観に行ったりと、以前はこの近くを時々通ることがあって懐かしい場所です。


神戸中央卸売市場 市場まつり
<写真はクリックすると大きくなります>
朝、10時前だったかなあ??
早めに行ったつもりだったんですが、すでに人でいっぱい。
というか、もう遅いわ~という感じでした(汗)

クジラのカツ
屋台でクジラのカツ¥100を買って、軒先で雨をよけながら食べました。
そうそう!すごい雨だったんですよ…
このカツ、市場の方かなあ?一家総出で働いてて、中学生ぐらいの女の子が衣を付けて揚げてくれたんです!
きちんと作られてて、揚げたてでめちゃくちゃ美味しかったです!!
クジラって固いイメージがあるのですが、柔らかくてジューシーでアツアツで…忘れられないクジラカツでした。

おかいもの
で、戦利品~
味噌としめじは格安で買ったんですが、他のはクジ引き(千円で五枚)で当たった分です。
かなりの商品がもう、品切れだし、何か買うのもクジを引くのも交換するのも…なんか、ものすごい行列でした!
雨の中、大盛況で良かったですね。

セブンでカップめん
兵庫駅に戻る途中、セブンイレブンに寄ったら、珍しいカップめんがいっぱいあったんです。
特に「博多だるま 豚骨ラーメン」はずっと探してたので2つも買いました!
(後日食べましたが、「だるま」も美味しかったんですが「とみ田」も好みの味でとても美味しかったです)

神戸中央卸売市場
神戸中央卸売市場の別館?というんでしょうか?
こちらも前、市場関係の建物があったんです。運河沿いです。

これは今、取り壊しの最中で、次はイオンが入るみたい。
そしてこの写真に写ってる所が、なんと運河沿いのカフェや散策路に生まれ変わるという計画のようです。

へえぇぇーーへえぇぇぇーー!!

神戸中央卸売市場関連の建物
ここがおされなショッピング街になるとは…
ちょっと寂しいですが、楽しみです。
運河沿いって、近年、綺麗なマンションが作られたり戸建がたくさん作られたりして、少しずつ新しい街に生まれ変わりつつあります。
10年後には、自分の知る頃の街では無くなったりしててなあ~~


初めてコンチェルトに乗ってきました!
12102901.jpg

コンチェルトというのは、神戸のハーバーランドから出てる観光船なんです。
ずっと一度は乗ってみよう~と思いつつ、予約したことはあったんですが、悪天候や都合が悪くなってキャンセルしてしまって乗れずで、なかなか縁がない船 というイメージでした。

今回はポンパレで乗船券が安かったので買い、ティークルーズの「マンゴープリン&スイーツセット(千円ぐらい)」を注文して乗りました。

12102902.jpg
 船内、こんな感じ
 (平日でしたが
 満席になりました)

 飲み物は、飲み放題
 (セルフ)で、
 ジュースとかコーヒー
 とかありました。

 乗船時間が短く
 お客さんが多い。
 お茶もらうのに時間が
 かかってなんか
 もったいないーー


12102903.jpg
マンゴープリン&スイーツセット
■マンゴープリン■餡入り揚げゴマ団子■かぼちゃ?パイ■サツマイモの飴炊き

やっぱり、船内からの眺めが良かったです。
ルートが神戸から西を往復、なので、市街地から田舎へにはなりますが。(神戸→東の大阪方面へ、だったらもっといいのになあ)

ウィングスタジアム
<写真はクリックすると大きくなります>
JR兵庫 の南のサーカーのスタジアム(ホームズスタジアム)。(和田岬の少し西)

神戸長田東防波堤灯台?
<写真はクリックすると大きくなります>
神戸長田東防波堤灯台?
このあたりのすぐ北の、駒ヶ林のホムセン・アグロガーデンにはよく行くんですが、こんな灯台があるなんて全然知りませんでした。
近くで見てみたいような気もしますが、はしごを上り下りしないといけないとか??

新長田 南
<写真はクリックすると大きくなります>
マンションがいっぱい写っていますが、これはJR新長田駅周辺、特に南~南西あたりのだと思います。
これほとんど阪神大震災後にできたんじゃないかなあ…
ちっちゃい家とか市住がみっしりあったんですが、倒壊と焼けたのとで、ゼロの状態の区画整理から街を再建した場所なんですよね。
陸を歩くとまだまだ、変な空き地がぽっかりあったり、マンション建設中だったりして、20年近くも経つのに未だ再建中なんですけど、海から見ると完全に復興したように見えます。
神戸市民として、ちょっと目頭が熱くなりました。

須磨海浜水族園 周辺
<写真はクリックすると大きくなります>
須磨(の、東の方)です。近畿で一番大きい海水浴場かな?!
ど真ん中のマンションは、「須磨コーストタワー」36Fあります。
この辺、静かな住宅街で、せいぜい病院とか公営住宅の10F以下の建物が少しあるぐらいなので、この甚だしい存在感というか場違い感というか…
そのすぐ右に写ってる、三角の屋根のが「須磨海浜水族園」です。

須磨沖
<写真はクリックすると大きくなります>
須磨沖 JR須磨駅のちょうど真南ぐらいで折り返し。
写真の左端あたりが「一ノ谷」なんですが…ぎりぎり切れて入ってないような。
「須磨区一ノ谷町」は、左の山のふもとのあたりなんです。(すごい団地群になってます)
逆光で写真が撮れなかったんですが、西の明石海峡大橋がもちろん見えましたよ。
南西に、淡路島もあります。

であった船
船が往復する時、隣の船の人が手を振ってました。遠くてよく見えなかったけど。
なんとなく、望遠で撮ってみたんです。
望遠鏡でこっち見てたー
後ろの人も望遠鏡ー

という、あっという間の楽しいクルーズでした!
スイーツを食べる席がそのまま座席になっていて、外への出入りは自由なんです。(そういう案内とか非常時の案内とか全然無かったですが。。)
風の冷たい時期でしたが、出たり入ったり。
船酔いも出ず、楽しかったです!

うちのインコさん
 うちのインコさん
 コザクラインコ
 といいます。

 慣れている
 というか、
 多分自分を人
 だと思ってます。
 家族で一番
 偉いとか
 思ってそう…

 見た目は丸くて
 かわいらしい?
 のに、
 ちょっとでも
 気に入らないと
 噛み付きます!
 危険!!!

 

うちのインコさん
眠い時、こちらが何をしていようとてのひらの中に入り込んで目をつぶってしまいます…
「おい!布団になれぃ!」って。

作業中とかで「今ムリ」って言うと、思いっきり指に噛み付きまくります…
寝てる途中に動いても噛みます。。

わがままだけど、元気でいてくれればいいや~


 

小樽「メリーゴーランド」さん 鳥の壁飾り
 そんなインコさんの
 壁飾り。

 小樽の
 メリーゴーランド
 山口さんの作品

 息子さん?の
 バンドについて
 ネット検索してて
 知りました。
 野鳥の壁飾りが
 とても綺麗で、うちも
 作品にしてもらえ
 ないかな…
 と無理をお願いして
 作って頂いた
 作品です。


 



「作品にして頂いたんだよー!すごいそっくりだよ!!」
と、しょっちゅう話しかけてますが、全然わかってないインコさん…(汗)
玄関扉に飾るような、インコのプレートも作って頂きたいなあ~いつか!と思っています。
どうオーダーしていいものか、自分のセンスがあやしいのでオーダーが難しくて。。
壁掛けは写真をたくさん送って、メモで分かって頂けました。

しかし、親御さんは木彫とかペイントの世界で、息子さんは音楽の世界で
それぞれ活躍されているなんてすごいですね…!
芸術的なセンスが代々あるんでしょうね…!
 

今年も作りました!いくら漬け。
今年、見つけた生の筋子は北海道産1kgで¥5,000(送料別)
昨年は青森産500gで¥2,000でした。

どちらにしても、スーパーとかでいくらの醤油漬けを買うよりはずっと安いですね~~!


到着!他に白子とか昆布とか色々買いました。
生の筋子は大きなものが4房。新鮮で臭みがなかったです。

12112705.jpg

 

もう、すっかりほぐすのには慣れましたよ。
昨年と比較するとものすごく速くできるようになりました。

しかし1kgのいくらってすごい量。

たまに無性に食べたくなって、スーパーで50gの醤油漬けを買ったりするんですが、あの量の小量なこと…

 

 

 

 ふたつに分けて、
 ひとつは薄味
 ひとつは濃い味
 にしました。

 どちらも昆布鰹の
 出汁を少量。
 砂糖も。
 濃い味の方は
 醤油を効かせて
 作りました。

 

お腹いっぱい食べて少し人にもお裾分けして、残りは小分けで冷凍。
お正月に出します。
 
来年も作ろう~っと。

春、ぽんすけさんが王子動物園に行きたいとか言うから行ってきたんです。
その時の記事は こちら なんですが。

途中でカメラを落として、それまでのデータが全部飛んじゃったんです。

ところが!
水族園で写真を撮った後に、なぜか普通にデータが復活しました!!
半年近くも経って、それまでにたくさん写真を撮ったのに…
唐突すぎてビックリです。
こんな事が起こるんですねえ…


パンダさん。何年か前に来た時は、2匹いたんです。
1匹、人工授精の麻酔の失敗かなんかで亡くなったとか…(涙)

王子動物園のパンダ
ひたすら笹食べてました…


真横から。樽みたいだなあ…
やる気なさすぎる…(笑)

データに、パンダの写真がわんさかありました。
なんでパンダって、こんなに人の気持ちを引きつけるんですかねーー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]