忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わら家さん


有名なうどん屋さんだそうですね。
屋島のふもとにあって、帰りのバスでたしか「四国村」かどこかの停留所で下車し、すぐでした。
時間はPM3時前後だったと思うんですが、入店時はお客さんがかなりいました。


待ち時間にはおでん。うどん屋さん行ったら絶対おでん。


釜揚げうどん。
漬けダレが巨大なとっくりみたいな入れ物に入ってるんですが、めちゃくちゃつぎにくいんですよ…!(写真左上端にちょっと写ってます)
重いし、熱いし、巨大だし!!
ぽんすけさんがどぼどぼこぼして服にも付いて、ひとりプチ騒動になってました…

うどん、美味しかったです!
麺は讃岐うどんとはまた違った感じ。
コシコシというより、ふっくらしてモチモチな。
漬けタレのダシの深さ、しゃきしゃきねぎ沢山…

こういう観光地の観光客相手の飲食店で、こんなに美味しいなんて珍しいのではないでしょうか?!
おでんもうどんも観光地価格ではありましたが。

 
わら家さんを出たところ。

ここからは琴電の屋島駅まで歩きました。
10分ほどだったかな?すぐだし、行きのバスの車窓から道はチェックしてたので迷うこともありませんでした。
JRの屋島駅までは倍ぐらい距離があるみたいだったので琴電使いました。

琴電の屋島駅から高松駅は、一度乗り換えが必要だったけど、あっという間。
高松駅からのマリンライナーで岡山へ。(自由席は青春18きっぷが使えます)
岡山から神戸まではまた鈍行で帰って行ったのでした。

<完>

PR
屋島

あの山に登りますっ
…シャトルバスで。

前、独身で社会人になった頃という10年少し前なんですけど
青春18きっぷの季節になるとよく四国にうどんを食べに行ってたんです。
屋島に美味しいうどん屋さんがあると聞いていて、一度は行きたいと思っていたんですが、昔は恐ろしくアクセスが悪く、駅から山のふもとまで徒歩かバスかで移動した上、ケーブルに乗らなきゃ行けなかったんですよね。
それで、そのケーブルも本数がめちゃくちゃ少なくて。

そんな、高松から近くて遠い屋島だったんですけど、今回はJRや琴電の最寄駅からバスが出てたんです。しかも運賃もとても安く、なんと片道¥100!!
調べてみると、ケーブルは今からかなり前に廃止になってしまったようです。

 

 屋島寺

 こんな山の上に



桜が綺麗でした

 
絶景!
これは西南の方面です。
高松とか瀬戸内海方面の景色も良かったですよ~
空気の澄んだ日はさぞかし綺麗でしょうね。

 



 水族園前?の
 クリスマスローズが
 綺麗に咲いて
 いたので



その(3)に続きます。
次は屋島のふもとのうどん屋さん「わら家」さんのこと。

3月の終わりに、日帰りで香川へうどんを食べに行ってきました。


青春18きっぷ
5回つづりで¥11,500ぐらい。
とりあえず駅で新品を買って、何度か使って残りをネットオークションで売るのをよくします。
お得に遠出ができますね。
神戸-高松をJR乗り放題、往復ひとり当たり¥2,500で行ってきましたよ!

神戸⇒瀬戸大橋経由で丸亀⇒高松方面の屋島⇒高松から神戸

出発は7時前だったかなあ?
かなり朝早くに出たんですが、西行き激混み。特に姫路→岡山の電車が私は座れなくて長時間立ちっ放しでちょっと辛かったです~
みんな青春18きっぷのお客さんみたい。

丸亀の富屋町という商店街の中にあるうどん屋さん「さぬきうどん つづみ」さん。到着は朝10時頃だったかな?
40分ぐらい丸亀駅発の高松に向かう電車にどうしても乗らないと、屋島へ回れないスケジュールなんで、駅からお店の往復では走りました!

富屋町商店街

うわぁぁぁ!シャッター街化してる!!
というか、丸亀駅前の大きな商店街、全体がゴーストタウン化してました。
10年以上前、移転前のつづみさんによく来てたんですが、その頃は全然ここまでじゃあなかったんですけどね…(涙)


つづみさんの海鮮天ぷらのうどん
ぽんすけさんが注文しました。


肉ぶっかけ。
看板メニューだったと思います。
以前、楽天にお店を出されてた時によく買ったんですよ~~
「超生麺」という、クール便のおうどんがめちゃくちゃ美味しかったんです。
そういえば、さぬきうどんの美味しさを知ったのは楽天でつづみさんのうどんを注文したことがきっかけだったんです。
プレゼント企画でよくうどんを頂いたり、移転前のお店にひとりでよく行ったし、職場の友達にも車を出してもらって案内したりしましたねえ…ものすごく思い出深いお店です。

おうどん、昔と変わらずにモチモチしてて、めちゃくちゃ美味しかったです!!
夫も感動してて、「やっぱり本場のうどんは美味しいな!また来たい」って言ってました。
ただ…肉ぶっかけの肉を煮付ける時にほぐして煮ておくれーー(5枚ぐらい束になってくっついてたよぉぉ)

タイムサービスか何かで、入口のおでんがすごく安かったです。50円ぐらいだったかな??それも美味しかったです。

その(2)に続きます。
この後、高松方面の屋島に行ったんです
何年かかったんだろう?!
時々、思い出しては編んで、忙しくなってはしまいこんで
ってやってたレース編みのテーブルセンターがやっと完成したんです~!(ぱちぱち)
糸の処理やアイロン前ですが、こんなのです↓

レース編みのテーブルセンター

これ…前に記事にしたことがあります。
この記事なんですが。
日付が…と。
何??2010年1月とな!!びっくりですよ。。

レース編み
「完成おめでとう~ガブガブっ」

ぎゃあああああーーー

レース編みとインコさん
「どすどすどすっっ」

かじったり、踏みつけたり。
なんでうちのインコさんって、大切なものを出してたらすぐ悪さをしに来るんでしょうか?
不思議なことに、インコさま用に用意した、遊ぶための物なんかには全く見向きもされません。なんでー


次はトイレの棚に敷く布+フリフリのレースを作ろうかな~と思ってます。
もう、布はミシンで縫って準備済なんですが、レースが。。
デザインは大まかには決めてるんですが、なかなか進みません。
完成はいつになるやら…



1月某日、初めてハーバーランドのレンガ倉庫の「セントラル・デリグリル」にランチに行き、美味しすぎるパンに感動して翌々週にまた行ったんです!

まず、1回目
セントラル・デリグリル



 パン

 取り放題!

 そうです。
 バイキングなんです。

 小さくて
 いろんなパンが
 試せて
 どれもとても
 美味しくて…!



自家製シャルキュトリと新鮮デリのプレートランチ

プレートのランチ
少しずつ、たくさんの種類のものが食べられるし、一品一品とても美味しかったそう。
見た目も華やかで綺麗でした

海老のトマトクリーム

海老のトマトクリーム パスタ
スープパスタのような、汁けの多いパスタ。
パンにつけて食べられるようにかなあ?!
海老はぷりぷり!



2回目
セントラル・デリグリル


今度は飲み物も付けて。

セルフドリンクバー
飲み放題

食事の前にコーヒー&パンやっちゃいました(汗)
 




鶏と半熟卵のシーザーサラダ?
鶏と半熟卵のシーザーサラダ みたいな名前のメイン

大きいですね~~!

炙りウニのトマトソースのパスタ
炙りウニと魚介のなんとかのトマトパスタ
…みたいな名前だったような?

これは…ちょい失敗。
どういうわけか、炙ったウニから立ちのぼる!強烈なおしっこ臭…(涙)



両日、メインのプレートとか料理はとても手が込んでいて美味しそうなんですが、パスタがちょっと微妙かなあ…
麺は美味しいんですが。
今度は私もメインを料理にしてみよう、と思います。
ロケーションですが、海辺のレンガ倉庫でとても雰囲気がいいんですよ~
レンガ倉庫レストラン群ができた頃は、どこも流行ってていっぱいだったんですが、今はハーバー総改修のような状態もあってとても落ち着いています。


 

リニューアルオープンした阪急 梅田本店
リニューアル、長かったですよねえ…
途中、建築業者さんともめて伸びたとかで、ちゃんと完成するんだろうか。。とやきもきしたものです。
素晴らしくなって生まれ変わって、本当、良かったです!

阪急梅田本店
この吹き抜けが素晴らしかったです!
座り込んで、ホゲーーっとしてしまいました。

m13030102.jpg
食料品売り場に「デメル」が。
バレンタインのチョコを昨年かな?買ったことがあって、大変美味しかったんです。
ガトーショコラで有名とか聞いたことがあるんですが、食べたことが無かったので買ってみました。ついでにケーキも。

デメルのケーキ
私の
チェリーのタルト

見た目も
味も
たまりませんでした!

神戸の大丸にも売られてないかと後日見に行ったんですけど取り扱われてないようでした。
また食べたいなあ…
 
阪急梅田店の改装がやっと終わったそうで
ぽんすけさんが行ってみたい!シャンデリアのレストランでランチもしたい!って言うので行ってみました。

調べてみると、シャンデリアテーブルというレストランがあって、内装が昔の阪急を再現してて素晴らしいとのこと。
正直、味には期待していませんでした。

シャンデリアテーブル モダンランチ
他のお店は列ができ始めていたんですが、こちらは客席数がすごい多いので
待たずに入れました。
さすが、天井やシャンデリアがゴージャス!

シャンデリアテーブル モダンランチ
 奮発して
 「モダンランチ」
 ¥2,200
 にしました。

 スープと
 季節の温野菜?
 がきたところ。



m13022007.jpg

メインプレート サラダとオムライス・クリームコロッケ・グラタン
なんという、子供が泣いて喜びそうなセットなんでしょうか。

割ときちんと作られていて、どれもとても美味しかったです!
味に期待してないなんて言ってごめんなさい…という感じでした。

シャンデリアテーブル モダンランチ

デザートと飲み物も付いてました。
そんなに凝ったものではないのですが、こちらも味は良かったですよ。

また行ってみたいです!

年末が近づいてくると
「あぁぁ~~お正月のおせちとかどうしよう~~」
って、毎年少し悩みます。

今年は何やら気になる情報が!

神戸中央卸売市場のメルマガを取っているんですが、11月頃かな?それで
「中央市場の塩干仲卸の二代目、三代目が自分のおせちと一緒に作る 初めてのおせち講座」
という催しがあることを知ったんです。

内容はこんな↓で、原文そのままなんですが

神戸海産物卸協同組合青年会の交友会の持ち込み企画
大晦日に作る「初めてのおせち講座」

塩干物の目利き味利きのプロである交友会のメンバーが、自分達がお正月に食べる厳選おせちの素材を皆さんへもおすそわけ。
天然ぶりも丸ごと一尾その場でさばいて切り身にします。
7寸の二段の重箱に一の重、二の重18品目を詰めて、その上、焼き鯛もお持ち帰り頂きます。重箱の持ち込みもオッケーです。(煮〆は作らないので、これだけはご自宅で作って下さいね。)
それでも絶対価値があります。
若い人たちにも是非、伝統のおせちを食べてほしいと思っています。
中央市場ですから、食材に妥協はありません!!乞うご期待!

  日時:2012年12月31日月曜日10時〜13時
  参加費:1家族(御一人様でも大丈夫) 5000円(3名分くらいです。食材追加も事前に承ります。)
  内容: 7寸の二段重箱に18品目詰めてお持ち帰り(焼き鯛付き)
  定員: 24組(定員多数の場合は抽選です)



一回読んで、即申し込みましたよ!!
めちゃくちゃ助かります。
おせちなんて作ったこともないから勉強になるという意味でも、教室で作らないものももらえるのも、詰めて完成させて持ち帰れるというのも!
…で、参加費が五千円!?焼き鯛も付いているのに?!?!
ぽんすけさんがかなり怪しがって、そんなうまい話があるもんかとか言ってましたが、中央卸売市場のですから怪しいとは全く思いませんでした。

そして大晦日、当日。ぽんすけさんと2人で行ってきました。
おせち教室にて
↑これは詰めるだけの具材。
バランとかも全部用意して下さってました。

おせち教室に並ぶ 鯛

 

 焼き鯛が
 ずらっ!!

 白い木の箱は
 用意して下さった
 お重です。
 もう、
 至れり尽くせり。

 うちは持参した
 のでお返し
 しました。

 


 

 

おせち&焼き鯛
二重のお重に詰めて、持ち帰りました。
入りきらなかったものはタッパーで。

おせちじゃじゃじゃんじゃんじゃーーん!!

そうそう、習って作ったのは
・ぶり照り焼き
・なまこ酢
・かずのこ
・田作り
でした。

仕入れをたくさんされてしまったそうで、なまこの量がものすごく多かったんです。
買うとすごい値段します…
なまこのさばき方は、私がしっかり習ってきました!
案外、簡単!
キモいだけ。
これで海で捕まえても料理できます。


ぽんすけさんは田作りとぶり照り焼きを一生懸命習ってましたねえ…
来年、作ってもらいたいものです。

今年の元旦のうちでの集まりは、このおせちと伊勢海老(小さくてヒゲが折れてるのなので安い)をボイルし、あわびを2時間蒸したのと、煮豚・煮卵にしました。
(鯛は味見したらあまりにも美味しかったので、うち専用にしちゃいました…)

和のおせちは苦手で、もう20年ぐらいはほとんど口にしたことが無かったんですが、久々に食べてみると結構美味しかったです。
特に作りたての田作りがサクサクで、味もどぎつくなくて、こんなに美味しいものだとは目からウロコ。
 

おせち教室、初めての企画だそうなんですが、開催されてた方々にとってとてもとても大変だったようで「最初で最後かも…」なんておっしゃってましたが…
ぜひとも来年以降も続けて頂きたいですねえ!

 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]