忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末、家で作れる元旦用のおもてなし料理をネットで調べていて、そう無理なく作れそうなものを発見したんです。

「鶏のテリーヌ」

作ってから、1~2日置いた方が美味しくなるそうなんですが、それもポイントでした。
当日だとバタバタするし材料の買い忘れがあると困るので。

参考にさせて頂いたのは艸(そう)さんという、プロの料理人!の方のレシピです。
どの記事でもリンクはフリー、とのことなのでリンクはこちらです→(艸(そう)さんのブログ「地鶏のテリーヌ」
本当、有難いレシピでした!

鶏のテリーヌ作り
用意した材料はこんな感じ。(上の写真+にんにく2つ、あとは調味料と白ワイン) 
艸(そう)さんのレシピとほぼ同じ材料は揃えたんですが、分量は結構違います。
あ、ハーブはタイムを庭のローズマリーに変えています。

鶏もも肉は500gとなってたけど600g、玉ねぎは250gとなってたけど中ひと玉(重さを量ってないけど少ない)にしました。

鶏のテリーヌ作り 
 にんにくから、全部の
 材料を炒めて…
 油はオリーブオイルを
 使いました。

 材料を炒めたら
 白ワインを入れて煮つ
 めてから水とハーブを
 入れてまた煮詰めて
 荒熱が取れたら
 ミキサーにかけて。
 うちはフードプロセッ
 サーが無いからなあ。

 


荒熱がちゃんと取れてから、少しずつミキサーに入れたんですけど…
粘度が高いからか安全装置?が働きまくって、オンにしてはすぐに止まることを繰り返しててヒヤヒヤものでした。
ミキサーのモーターの温度が上昇したのか、最後には少し焦げ臭いが…
でもなんとか壊さずに済みました。

鶏のテリーヌ作り 

生地をパウンド型に
入れて、何度か下に
落として空気抜きを
してみて、氷で冷や
そうとしているところ
です。

この材料でパウンド
型にぴったり!






鶏のテリーヌ作り 
 すぐにラップをし、
 厚紙で作ったフタを
 敷いて、上に重しの
 ビンを乗せました。

 そのまま放置しておいて
 30分後ぐらいかなあ?
 冷めて落ち着いたと
 思われる頃に冷蔵庫へ
 入れました。








鶏のテリーヌ作り 



翌日、冷蔵庫から
出したところです!







鶏のテリーヌ作り 


 結構強度が!

 切りやすいです。

 







鶏のテリーヌ 粒マスタード添え
粒マスタードを添えて、ぽんすけさんと試食…
料理用に買ってきた、白ワインを飲みながら。

自分で作っておきながら、「こんなん家でできるなんてすごいねえー!」とか言ってしまいました。
チキンなんですが、ねっとりして食べやすくて美味しかったです!

艸(そう)さんが、ブログの記事の最後に
『粒マスタードをつけると地鶏のテリーヌが本気を出します!』
っておっしゃってますが、その通りで、粒マスタードが鶏テリーヌを非常に引き立ててくれて美味しいです。

元旦に義弟一家に出したら売れ行きがとても良くてホッとしたんですが、そこの子(小学生)の食べ方がっ!
テリーヌに、ダシ醤油漬けのいくらを山のように乗せて「美味い!」って…
見た瞬間、合わんやろ!と、突っ込みたくなったのを、本人がとても美味しそうなので思いとどまったんですけど、案外いけるのかも?!

今度、私も試してみようかな。
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
貝ざんまい     HOME     -謹賀新年-
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]