忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選んだのは…
「オルフェ」という、店名と同名のランチ。

◆ アミューズ
・人参のムースとコンソメジュレ

◆ 前菜
・秋茄子のデクリネゾン 北海道産秋鮭"銀聖"のコンフィとそのイクラ オリーブオイルのソルベと共に
・秋刀魚のスモークとホタテのポワレ カブラとフォアグラのアルモニゼ

◆ メイン料理 (中から一品選択)
・仔羊背肉のじっくり炭火焼 タイム風味のジュで
・鹿児島産六白黒豚ロースのじっくりロースト 酸味の利いたケッパーソース
・本日の鮮魚の料理
・シャロレー種仔牛 フィレ肉のメダイヨン マスタードのソース(+¥800)
・特選神戸但馬牛ロースのステーキ 脂でコクをだしたジュのソース(+¥1500)

◆ デザート (中から一品選択)

・栗のヴァシュラン仕立てカシスのアクセント ラムレーズンのアイスクリームと共に
・ピリッと辛い黒胡椒のブランマンジェとショコラのアイス 葡萄のマリネを添えてむ
・コンポートにした秋茄子のロールケーキ 焼き茄子のアイスと共に

◆コーヒー or 紅茶



メインはぽんすけさんは「シャロレー種仔牛」私が「子羊背肉」にしました。
デザートは両方、「栗のヴァシュラン仕立て」です。
実はメインを選ぶのに1週間、悩みに悩んだんです。
内容が変わるのは月毎で、サイトにはメニューが載ってたので前もって選ぼうとしてて。

最初はどちらが「子羊背肉」にするかで大変揉めて。
二人とも同じメニューだったらつまらん!って。
…で、私がじゃあ「仔牛のメダイヨン」にしようかあ…って前日あたりに言ったら、ぽんすけさんも「え?+800取られるのでも選んでもいいの?じゃあそっちに…」とか言いながら何故か仔牛に鞍替えしちゃって。



そうそう。
私たちはフレンチ用語?食材の名前とか産地のこととかもちろん全然分かりません。
だからまず、サイトでメニューを見てしたことは「カタカナ語の検索」でした。

ちなみに…

秋茄子のデクリネゾン → デクリネゾンとは一つの食材で色々作る、みたいな意味で、秋茄子でいろいろな料理を作ってみました、みたいな。

コンフィ → 保存するという動詞「コンフィル」を語源とする、料理の調理法で肉は油漬け、果物は砂糖漬けにしたものが多いようです。

オリーブオイルのソルベ → ソルベ=シャーベット

ポワレ → 塩コショウして両面を油で焼いたような。(本来の意味は「蓋をした銅鍋で蒸し焼きにすること」だそうですが、今は焼くみたい)

カブラとフォアグラのアルモニゼ → アルモニゼ=ハーモニー(調和)しました みたいな。

ジュ → 「ジュ」は、さっと作れる肉の出汁

フィレ肉のメダイヨン → メダイヨン=(大きな)メダル。メダルの形のフィレ肉です、っていう。

栗のヴァシュラン仕立て → ヴァシュランというチーズがあるみたいなので、チーズ入れましたみたいな?

ブランマンジェ → ブラン=白い/マンジェ=食べ物



コンフィとかポワレとかブランマンジェは、どうにか聞いた事はある言葉ですが、調べるまできちんと知りませんでした(汗)
デクリネゾン、アルモニゼ、メダイヨン、ヴァシュラン はもう…ぜんっぜん想像のつかない世界でした!私にもぽんすけさんにも。

オルフェ ランチへ(3) へ続く
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]