忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、神戸で「夜景観賞バス」のモニターツアーというのがあるんです。
10月~来年2月までの土日だけだっけ?!金もある時もあります。
(詳しくは こちら 神戸市の記者発表の記事です)

三宮出発で、ビーナスブリッジ(諏訪山)→ハーバーランド で下車して夜景を見て、三宮まで戻るんですが、途中で別に居なくなってもいいっていう…
ツアーって名前は付きますが普通のバスみたい。
参加した人の反応を見て実際に運営するか検討するみたいです。
最後にバス内で簡単なアンケートがありました。

夜景観賞バスのきっぷ 

 このツアーが発表された
 のが9月末だったように
 思います。

 知ってすぐ電話で予約
 しようとしましたが、
 直接当日に神姫バスの
 窓口でチケットを買う
 ようになってる、との
 ことでした。

 すごく乗ってみたかった
 ので、朝9時過ぎに三宮
 に買いに行きました。
 番号が1-2、となってる
 から選んだ時間では
 1番乗りだったんでしょ
 うか?!
 人気は7時発みたい。




夜景観賞バスに乗って
<写真はクリックすると大きくなります>

PM5時発に乗ったので、諏訪山展望台に到着すると黄昏どき。
見える場所が分かりやすいし、夕焼けが何とも言えず綺麗でした。
上の写真は兵庫区の南ですね。サッカーのホームズスタジアムが見えます。
向こうの方の島影は左のが大阪か和歌山、真ん中のが友ケ島じゃないかなあ?と思います。


夜景観賞バスに乗って
<写真はクリックすると大きくなります>

こちらは西の方。
長田-須磨あたり。
奥の薄めなのは淡路島です。ちかっ!


夜景観賞バスに乗って
<写真はクリックすると大きくなります>

今度は東。手前が元町-三宮。その先に人工島のポートアイランド。
ポートアイランドの先端(沖)に神戸空港があるんです。


夜景観賞バスに乗って
<写真はクリックすると大きくなります>

すぐに日が落ちて、今度は本当の夜景になりました!
これも東の方、元町-三宮、ポートアイランド方面です。遠くの光の横一直線なのは大阪です。


夜景観賞バスに乗って
<写真はクリックすると大きくなります>

諏訪山展望台にお店がありました。
聞けば「トゥール・ドール」という、老舗のフレンチだそうです。
その昔、すごく有名だった気がします。なんか名前は聞いた事はあるので…

展望台で20分程度夜景を見た後、今度はハーバーランドに移動。
トアロードを南下していくんですが、町を見るのも楽しかったですよ!


夜景観賞バスに乗って
<写真はクリックすると大きくなります>

神戸中突堤で降りて(メリケンパークオリエンタルホテルの横)、向かいのハーバーランドを見て。
左のが観覧車で、右がお店やレストランの入ってる「モザイク」です。


夜景観賞バスに乗って  夜景観賞バスに乗って
<写真はクリックすると大きくなります>


左はポートタワー/右はハーバーランドの「神戸港旧信号所」
この一帯、夏の神戸の花火の時は人でごった返し、場所を取るのが大変です。
でも、「神戸港旧信号所」の近くだと比較的すいてるし、場所が埋まるのが遅めです。入場制限に注意、なんですけど。
そう言えば一昨年、花火を見に行った記事があるはず…


夜景観賞バスに乗って
<写真はクリックすると大きくなります>

神戸海洋博物館(今は「カワサキワールド」かなあ?)とホテルオークラ。


神戸中突堤でも20分程度、夜景を観賞し、三宮の集合場所へ戻って解散。
出発から解散まで2時間、との事でしたが、道路がスムーズだったので早く終わりました。

これ…¥200って絶対安いです。
諏訪山の展望台まで、市バスか何かがあるみたいなんですが片道が¥200ぐらいだと思うし、移動中も結構楽しいし…
うちはハーバーランドはしょっちゅう行くんですが、諏訪山の展望台は私が生まれて初めて、ぽんすけさんが20年以上ぶり?です。

これから寒くなるけれど、寒い時は空気が澄むのか夜景が一層綺麗に見える気がします。
クリスマスあたりとか最高なんじゃないでしょうか。


PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]