忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとお内裏様もできた!

…って、私は何をやってんでしょうね…

おひなさまとお内裏さま 

しかし
雛人形の衣装を作ることになって「雛人形とは?」って調べたんですけど。
自分の無知さにひたすら驚きました。

だいたい雛人形の総勢って何人か皆さんご存知でしたか?
私はおひなさまとお内裏さまがいて、あと何人かゾロゾロいるなあー程度の記憶しかなくって。
調べてみると、普通の雛飾りには「3人官女」と「五人囃子」が付いている事が多いようです。

そして、でかい何段もある雛飾りになると、「右大臣」「左大臣」「3人の歌詠み?」がいるみたい。

…で、右大臣左大臣ってえらい仰々しいじゃないですか。

昔は殿様とかお姫様の結婚式に右・左大臣が出席するのが恒例だったの?へええーー

などとトンチンカンな事を思ったら、なんと、
お内裏様とお雛さま というのは天皇と皇后だということが判明!!
「三人官女」って、いわゆる 女官 なんですねえ!

そこでまた疑問。

なんで女の子のお祝いに天皇皇后を飾るのか?っていう…
しかも地方によれば「流しびな」とか「吊るしびな」があるらしいですが…
天皇皇后、お付きの人々や音楽隊を川に流しちゃったり吊るしちゃったりしていいのかっていう。
戦中なんてお咎めとか無かったんでしょうか。

あと、男の子は五月人形を飾ってお祝いしますけど、

五月人形って、誰???


本当に、自分の無知ぶりが恥ずかしくなってきました(汗汗)
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]