忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、ネットで食材を買うついでに八丁味噌を買ったんです。
赤だしが好きなんですけど最近食べてないなーと、ふと思って。

買ってすぐに、豚汁を作って食べたんですが
もっと八丁味噌の主役!という料理を作りたいなあと思って、牛すじの煮込みを作ることにしました。

って言っても作ったことも食べたことも無かったんですけど…
困ってツイッターで呟いたら、インコつながりの赤味噌に詳しい方から色々教えて頂けて、無事本場っぽい赤味噌の煮込み(その方は『土手煮』っておっしゃってたなあ)が作れました!noharmさんどうもありがとうございました。



すじ肉の赤味噌煮込み

昨日の夕食用に作ったんですが、余ったのは煮詰めて私の今日の昼食♪

味が昨日とはかなり変化してびっくりしました。
昨日は和食だったんですが、今日は洋食っぽい味になってたんです。
本当にビーフシチューみたいな。

色は濃いんですが、噂どおり全然辛くないんです。
こんななのに、味自体は薄めで味噌の塩よりもかすかに甘さのが勝ってます。

すじ肉の赤味噌煮込み

作り方は…

昨日、起きてからまず牛すじ肉の下茹でを。(2回茹でこぼしました。)
大根とこんにゃくもしっかり下茹で。
その後人参とごぼうも加え、だし汁と酒、砂糖とみりんと醤油少々と八丁味噌でクツクツ煮ました。
だし汁は昆布と自家製粉末ダシ(干ししいたけ・削り節・かつお・いりこ)です。
味がよく染みるようにPM3時頃に一度火を止めて完全に冷まし、夜にまた火を入れました。

そうそう。冷ました時に半熟卵も入れておいて、再加熱した時に取り出しておいたんです。
これがまた…めちゃくちゃ美味しくて…!


昨夜も今日のお昼も、とにかくごはんが進んで困りました!
また作ろう。
そしてつゆを多めに作って冷凍しておいて、トンカツにかけて味噌カツを作ってみたいです。
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]