忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月と10月の休日に 山登り+グルメ の遠足へ行ってきました。

須磨区の高倉山にある、「おらが茶屋」へ。
登山コース上の、小さい山のてっぺんにあるので歩いてでしか行けません。

普通は須磨浦公園駅から「鉢伏山→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋」という順番が正しい登山?のようです。
…が、おらが茶屋のカレーを食べたかっただけなので、山の途中から登ることにしました。
調べてみると、JR須磨駅から住宅街を北にずっと歩いていくと潮見台という町があり、そこから鉄拐山あたりへの登山道があるようでした。

潮見台の登山口 
入り口の看板です。
「須磨一の谷」ってありますがそうなんですよ!あの、源平合戦の一の谷なんです。
(一の谷の逆落としの場所は、もっと東の鵯越だという説もあるそうですが)

潮見台の登山口 
「この先、登山道が崩れており、安全に通行することができませんので、復旧が完了するまで当分の間通行禁止といたします」

ガーーーン!!!

台風の時に大雨が降ったので、それで崩れたようですね…

楽しいグルメハイキング 終了~~~

すごすごとJR須磨まで戻ったんですが、そこでふと、たしか山の裏側を通るバスがあったなあ!って思いつき、おらが茶屋の電話番号を調べて開いてるか確認して(土日祝しか開いてないんです)、妙法寺行きのバスに乗りました。

そして…山に一番近付くタイミングを窓から見計らって「高倉山」という停留所で下車してみたら、まさにおらが茶屋の山のふもと。
迷いようの無い遊歩道になってました。

おらが山のふもと 
写真では人は写ってないんですが、山から降りてくる人がいっぱいいましたよ。
この山の上がおらが茶屋。

おらが茶屋 
山に登ればおらが茶屋です。1Fトイレ 2Fおらが茶屋 3F展望台
階段と坂道と道があるのですが、階段の方は狭いし急だし降りてくる人が圧倒的に多いので上りにくいです。
坂道はそう、急でもないので楽です。

おらが山の独特カレー¥750 
 
 
 これが有名なカレーなんです!

 「独特カレー ¥750」

 カレーで炒めたごはんに
 カレーがかかっていて、
 真中に全卵が1コ乗ってます。

 みじんのにんにく・生姜、ゴマ
 がいっぱい入っていて
 スパイス効いてて
 そして甘さを感じるカレー

 見た目は自由軒のと似てる
 かも知れませんが、全く味は
 違います。

 めちゃくちゃ美味しかったです!





おらが山の独特カレー¥750 
注文後、なっかなか出てきませんでした。
どうもブイヨンか何かは用意してあるようなんですが、注文してから材料を切ってスパイスなどと炒めて作っていらっしゃるようなんです。
山の上なのに、レトルトチーン!では無く、なんかめちゃくちゃ手間隙かかってます。

あまりにも美味しかったので、つい先日も行きました。
今度は最初っからバスで。
あ、両日ともカロリーを消費するために帰りは歩きです。
高倉中学校の裏に山道と歩道橋があって、住宅街を南に抜けると(細い道が入り組んでてとてもわかり辛いですが)JR須磨駅に戻れます。

おらが山カレーライス¥750 
今回は カレーライス ¥750 を注文しました。
白ご飯×あの凄く美味しいカレー もいいですねえ!

独特カレーと同じ価格で卵が付いていないところがちと、寂しいですが…
でも、ぽんすけさんと同時に注文した独特カレーより少し早く出てきました。
ご飯を炒めなくていいからみたいです。

おらが山カレーライス¥750 
本当に美味しかったです!毎月通いたいぐらい。

実はおらが山のカレー、何年も前から気になっていたんですけどなかなか行く決心がつかなかったんです。
まず、「登山」というハードルがなんか高くて…
裏から行けばこんなに近かったなんて。

それと1年位前に意を決して食べに行こうとして、まさに「週末行こう!」という話になった時、おらが茶屋が不審火で焼けて休業中だったんです。
今年の5月位にやっと再開されたそう。


ぽんすけさんによると、おらが茶屋の中に気になる張り紙があったそうです。
「元旦は営業しています
初日の出と独特カレーいかがですか?」
みたいな…
いいねえそれ!!って、乗り気になったんですけど…きっと人多いだろうなあ…


PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]