忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週はじめだったかな。
ルーを使わないビーフシチューを作りました。

ぽんすけさんが「ビーフシチュー!!」ってうるさいんですが、私はルーで作るビーフシチューは嫌いで。
ルーを使わなければ私もおいしく食べられるに違いないと、初めて。
ネットで調べてみたらデミグラスソースで作る方法があるとのことで、デミグラス缶買ってきて作りました。

そういえば、ルーを買ってきてビーフシチューを作ったことなんて今までで2度ぐらいだっけ…


ビーフシチュー

肉は、ぽんすけさんが買ってきたすじ肉と「長時間煮込んで下さい」とだけ書いてある、肉の塊。
すじ肉だけ前日に何度か茹でこぼしながら下ごしらえしました。
そうそう。「長時間煮込み用」の肉は、ひと晩、すった玉ねぎと赤ワインに漬け込みました。

当日は朝の8時前から。
「長時間煮込み用」肉は、漬け汁から取り出し、フライパンで表面に焼き色をつけて。(レシピでは小麦粉をまぶして焼くみたいなんですが、まぶさずにそのままオリーブオイルで焼きました)
すじ肉はそのまま。
まっぷたつに切った玉ねぎ 2コ
大きく切った人参 2本

ローリエとにんにく1コを入れた水から肉も野菜も入れて、まずは強火で沸騰させてアクを取り…
その後は肉を漬けてた赤ワイン汁、カルディのトマト缶とフォンドボー、デミグラスソース(ハインツの「シェフソシエ」という、料理人用の)、砂糖スプーン大2杯位、を入れて煮込み。ひたすら煮込み。
時々焦げ付かないように箸でかき混ぜ。

4時間後の正午
唐突に火を止め、2時間ほど放置して完全に冷ましました。
昼寝じゃないです。長時間煮込む料理は一度冷ますとアミノ酸が熟成されたり?、アミノ酸同士が結びついたり?…か、なんかよく分からんけど美味くなるらしいのでそうしています。

あと、正しいのかどうか分からないんですが、冷めてから具をお皿によけて、汁だけミキサーしてみました。
口当たりがよくなるかと…(気泡だらけになって焦りましたが、その後煮込むと消えたし、なめらかだし、やってみて良かったです)

PM2時頃
再び火をつけました。
ここで味見をし、塩コショウをしたり、ウスターソースをほんの少し入れたりして味を調えてみたりして。

PM5時頃
チンしたじゃが芋をゴロゴロと投入
この辺からすごい焦げ付きやすくなったので、しょっちゅう様子を見ながら煮込み続け。

PM7時頃
ようやく完成!!!


1日以上かける価値のある、味でした!
すじ肉はトロトロだわ、「長時間煮込み用」肉はホロホロだわ…
スープは小麦粉などの粉類を使ってないのにトロトロ(デミグラスソースには小麦粉は入っています)
トマトの酸味がほどよく飛んでて。
材料費はかなりかかったけど、肉をたっぷり使ったのも良かったのかなあ…とにかくむちゃくちゃ美味かったです。

「ビーフシチューのルーってあれいったい、何?!?!」
っていう、かけ離れた味になって驚きでした。


…で、翌日のビーフシチューが、ですよ!!

翌日のビーフシチュー

残りを、お皿に入れてチンした後、ピザチーズ乗せてオーブンで焼いてみたんです。
(あ、ぽんすけさんにはレンジOKのタッパーに詰めたビーフシチューとロールパンを職場に持たせました)

翌日のビーフシチューは更にうまい

なにこれ!!

前にハヤシライス作った時や、すじ肉の赤味噌煮込みの時にも大騒ぎしたんですが
翌日の煮込み料理って味変わってる!!
美味しい方に激変。

こういうのにしても豚汁にしても、前日に作っておいて翌日に食べるようにしたらいいんですが、その一晩がなかなか待てないんだなあ…


PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
パトゥ     HOME     皆既月食
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]