忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイートポテト 昨日の今日は
 スイートポテト作りました!
 プレーンとシナモン味の。
 (写真はプレーンです)

 ちなみに昨日作ったマフィン
 ぽんすけさんが全部職場に
 持って行ってしまいました。

 昨日のマフィンで
 手作りおやつの楽しさに火も
 ついたところ
 ちょうど何週間も眠っている
 さつまいもがあったんです。
 大きいのが2本も。

今回は裏ごし作業がすごく 大変でした…
裏ごしなんてしたのは何年ぶりかな。もうやりたくない!
 
材料

さつま芋 大きいの2本
バター 30g
はちみつ15ccと三温糖大さじ2
牛乳大さじ5
卵黄2つ(1/4位はつやだし用)

さつま芋はレンジでチンして柔らかくして、フォークで荒くつぶしながら
バター・糖類を混ぜて
なじんできて、冷めてきたら牛乳と卵黄も入れてマッシュ
それも混ざったら
ザルとしゃもじを使って裏ごし。(これがものすごく時間がかかって腕が疲れました!)
オーブンシートの上に
レンゲとかスプーンを使って、四苦八苦しながら船の形っぽくして乗せて
上に卵黄の残りを水で溶いたものを塗って
180℃で20分ぐらい。
焼き上がりの4分ぐらい前にももう一度卵黄を塗りました。

裏ごしにも疲れたけど、その後の成型もなかなか難しかったです。
生地がペタペタくっ付いたり中に空気が入ったりして、綺麗にならないんですよね…
水溶き卵黄を塗りながら、表面はどうにか滑らかにしました。
みんなどうやって綺麗な形にしているんでしょうね。
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]