忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭、それも芝生の上に 2本のしそ を生やしています。
先代はちゃんとプランターで育ててたんですが、そのこぼれ種が昨年は壁際(芝生の上)で育ち、今年はまた全然違う場所の芝生上に現れたんです。

うちは他にもしそ科の植物がいっぱいあるから…ミントとか。ひょっとしたら交雑しちゃってるかも知れませんが、一応 しそ として美味しく食べられています。

庭に生えてきたしそ 

写真ではいまいち大きさが伝わりづらいんですが、めちゃくちゃでかいです!
一ヶ月前にものすごくバッサリ剪定したのに元以上の大きさに戻っちゃいました…

庭に生えてきたしその枝を12本 
 



 地面に付いた枝を12本
 収穫しました。
 
 これ…買うと結構するん
 ですよね。
 スーパーでは10枚が
 ¥100とかするから…













庭に生えてきたしその枝を12本 



きれいな葉をよく
洗ってテーブルで
乾かしている
ところ。


ペーパータオルで
拭いたら何枚にも
なるし労力もかか
るので、自然に
乾燥させました。







庭に生えてきたしそ 


 しその葉が…
 すごい量(汗)

 前、千切りにして
 天ぷらにしたことが
 あるんですけど
 風味がかなり薄くて
 せっかくのしそが
 ちょっともったい
 なかったです。
 大量消費はできて
 良かったのですが。









しそのコチュジャンにんにく醤油漬け 

今回は
「コチュジャンにんにく醤油
漬け」

たまたま冷蔵庫にあった
にんにく醤油に少し砂糖と
コチュジャンを入れて
タレを作りました。

みりん醤油漬けは作った
ことがありますが、これは
初めてです。

食べ頃は明後日以降位。
ご飯のお供に美味 しそ う。
(シャレじゃないですよ~)





しそベーゼ 

ちょっと汚い葉とか、虫食いの多い葉とか新芽の部分だけを集めて、お昼の細麺のパスタに使いました。
これは…なんだろう?
ジェノベーゼならぬ しそベーゼ?それともしそペペロンかな?

ピーマンとベーコンとしめじをにんにくで炒めて、辛みは柚子胡椒使ってます。
味付けは塩コショウとパスタのゆで汁だけで、最後にみじん切りしたしそを絡ませてみました。
しその香りと味がすごく高くてすごく美味しかったです!
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]