忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先日、また兄弟に呼び出されて午後は実家へ。
季節外れの大粒の雪がすごい吹く中…

数ヶ月間ぶりの実家なので喜んで行ったんですがその用が

「NTTのひかりからeoひかりに換えたので、配線とPCの設定をしてほしい」

とか。
今時のは丁寧な図付きマニュアルになってるはずなので、若者ならば自分でやってほしいところです。
でも仕事と遊びと遊びと遊びと…?でそんな暇ないんだそうです。

配線はeoの機器に繋ぎ換えたらいいだけだし、PCはNTTの接続専用ソフトみたいなのとかウィルスソフトをアンインストールしてからeoの専用ソフトを入れて、ウィルスバスター月額版for eo をインストールするだけ。
30分ほどで作業が終わるはず、でしたが…

作業は簡単にできたんです。
最後に電話を NTT→eo に繋ぎ換えて、電話をかけてみたら
「この電話はまだ開始されていません」
みたいなアナウンスが!でも、PCは繋がってるんですよ?!

もう!どういうことなんだいっ!

仕事中の兄弟に電話して聞いてみたら…
『ナンバーポータビリティの関係で電話はまだNTTを使って、ネットはeoに換えてほしい。
ちなみに電話を切り替える工事は月末だから』
なんて言うんですよー。

ハアァァァ?!?!
聞いてないワイ!!

まあ、NTTの方の線は電話だけだから簡単かんたんと思いきや、これが曲者で。
元々、この家は「ONU 回線終端装置」「CTU 加入者網終端装置」「VoIPアダプタ みたいなもの」という、3つの機器を使ってたんです。

壁から出てる電話線(光ファイバー)は ONU に繋がってて抜き差しできない状態。
ONU→VoIPアダプタらしきもの をLANケーブルで繋いで、VoIPから電話線で電話機に繋げないかなと試してみたら電話機とONUの挙動がおかしくなってしまって。
その後、
ONU→CTU→VoIPみたいなの →電話機
と、元々使ってたはずの経路にしてみたんですが、電話機がうんともすんとも音がしなくなってしまって。

電話線から電話を繋ぐだけの話なのに、3つも機器を渡さなければ繋がらないらしいこと、
寒すぎる廊下、(マフラーとコート姿でかじかむ手での作業!)
ちゃんと配線を繋ぎ直してるのにうんともすんとも言わない電話機。

ムキィーー!ムキイィィーー!!

LANコードを交換してみたり線を挿し直したりして数時間。
その横で黙ってずっと「フセ」をしている犬のお腹が「グウゥゥゥ…」と鳴り…
夜にやっと、復帰したんです。
電話機を含め、各機器の「リセットボタン」をピンで押したら簡単に直った…!


あと、余ってる電気のコンセントの分岐の延長コードなり、3つ口コンセントが無い、と言うので、電源がひとつ足らないという問題が。
違う場所から電源を取れないかと探してみたんですが、コードが届かなかったり高齢の親が引っ掛けそうだったり。

…で、普段は電話が繋がるようにセットしておき、ネットを使う時はひとつコンセントを入れ替えて使ってもらうことにしたんです。
短い間とはいえ、「ネットと電話は同時に使えません!」なんてなあ… 今の時代に。

夜に父や弟が帰宅して、今日の作業の話をしていたら父がひとこと。

「3つ口、ワシ持ってる」
「ええっっ!!」(他の家族)

なぜか父の枕元に置いて持ってたそうで。
なぜに!!


ということで、めでたくネットと電話機の両立はできました。
ただ、玄関前の棚にNTTとeoの機器計5台と電話機などが並び、電源コードやLANのコードですごい見苦しいことになってますが…

晩ご飯を食べて帰宅したんですけど…
もう、疲れたーー。それに体が冷え切ったーー。
家族全員がカゼひいてたけど、うつるかなあ…
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]