忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の水曜日から神戸そごうでバレンタインチョコの特設会場が開かれてます。
開設日に友達と下見に行き(試食ももらいまくり)、週末にぽんすけさんを連れて買いに行きました。(また試食)

グリオティーン チョコレート¥2,100
 ぽんすけ
 さんの
 チョコ

 Griottines
 っていうの

 (左下
 既に食べ
 られてる)


色々試食して、ぽんすけさんが気に入ったのがこれだったんです。
私は正直、価格の割にはカカオの味が弱くないかこれ?って密かに思ったんですが。

グリオティーン チョコレート¥2,100

友達も旦那さんにこのチョコを
選んでました。
そういえば!

Griottines は、グリオティーンと
読むようです。
監修されたのが
ミカエル・アズーズさんという
フランスのショコラティエの方だそう。











バーマンズのチョコレート¥1,391
 私の選んだ
 バーマンズ
 生チョコ
 レート


 9粒、全部
 味が違い
 ます。

 半分ほど
 ぽんすけに
 喰われて
 しまいました





バーマンズは奈良のお店のようです。 HP を見ると
「バーマンズチョコレートとは、ショコラティエとバーマン(バーテンダー)がその専門知識と技術を駆使し作り上げた、少し大人のチョコレートです」
とあります。

この9粒の生チョコもグラッパ、ラム、コニャック…等々、全部洋酒が入ってて、ビター セミビター スウィート と、甘さも3段階に分かれてるけど甘すぎずですごくおいしかったです!


昔、私も働いていた頃にとても贅沢なバレンタインを過ごしたことがあります。
ジャン シャルル ロシューさんやパスカル カフェさんという、フランスのショコラティエのチョコレートを買ってバカバカ食べたんです。
どちらも目が覚めるようなおいしいチョコレートで、フランスに行った時にはロシューさんのお店まで探したほどでした。(夏のバカンスで閉まってた…レンヌという地名を未だに覚えています)

神戸のそごうや大丸のバレンタインフェアをチェックしてみたんですが、今年はどちらも出店されないよう。
また食べたいなあ…いつか!
PR
今年も、兵庫区のフレンチレストラン「ビストロ・プティポワ」のおせちを予約しました。
昨年のプティポワおせちの記事はこちらです。


ジャーーン!!!

ビストロ・プティポワのおせち 

お重が乱れていてすみません。



ビストロ・プティポワのおせち 

なんかフタが閉まってないなと思ったら
キャー!小さなトリの丸焼きが!
中に栗の甘く煮たものが入った詰め物が入っていました。
外はこんがりで美味しかったです。

ビストロ・プティポワのおせち 
ローストビーフやポーク
赤いですが、めちゃくちゃおいしいです。
元旦に食べ切れなかったので、2日にかんたんカレーを作り、肉を切ってサッとカレーにあえて食べてみました。
邪道な食べ方になってしまったけれど、すごく美味しかったです。
ローストビーフなんて箸で簡単に切れてしまう柔らかさなんですよ。

ビストロ・プティポワのおせち 
大きい海老はグラタン仕立て、左の下のはブリ、右下のは鯛のロール(中に何か詰まってる)です。
イタリアンだけどブリと鯛で白いご飯がいくらでも食べられます。
味が濃いというわけじゃなくておいしい!

ビストロ・プティポワのおせち 

テリーヌとか鶏のロールとか鰻をパイで包んで焼いたのとかキッシュみたいなのとか…

ビストロ・プティポワのおせち 


ローストビーフとか魚とか、素材そのものの料理もとてもおいしいんですが、テリーヌが絶品です。
お店のオードブルにいつも入っているので得意料理と思います。

どうやって作ってるんだろう…?
何を混ぜてるんだろう…??
といつも思いますが、自分で作って近い味にできたためしがないんですよ…

そういえば昨年、食事をしにプティポワに行っていなかったなあ…
今年は忘れないうちに早めに行こう!
ミスタードーナツ

9月の終わりにも大試食会があって、しっかりもらってきましたが
それからはや一ヶ月。

今回ももらいに行きました。やはりぽんすけさんの命令で。
「またおもらいに行かなきゃならないの~?!」
ってブーイングしましたが、もらわなきゃ損なんだそうで…

あっ!ちなみに前回のハニードゥ、おいしかったです。
ぽんすけさんにほんの一口もらって食べただけなんですけど。
甘くて正統派ドーナツ?という感じの懐かしい味がしました。


ミスタードーナツ 今回のは(写真薄茶色の)
 国産米粉のきなこ味。
 おいしそうですね。

 前回は小雨だというのに
 みんなお店に入って貰っ
 てたんですが、今回は
 すごい大きな「大試食会」
 って書いた旗を振った
 黒いスーツ姿のおじさんが
 まるで怪しいお店の客引き
 のように呼び込みをやって
 て、みんな入りにくそう。

 お店の前を通ってる人に
 すごい形相で
 「さ!入って入ってえ!!」
 って…
 こ、こえぇよ怖怖!!(笑)
って思いながら入店しました。

目の前にいた方々は足早に通り過ぎて行ったんですが、私がずかずかと入って行ったら、後ろから続々とお客さんが入ってきてたという…

そうそう。行く前にPCでミスタードーナツのサイトを見てみると、割引クーポンがあったんです。
お店によってクーポンも違うみたいなんですが、今日行ったお店は20%オフになるクーポンでした。
もちろん、印刷して持って行って、明日の朝食のドーナツを買いましたよ!

ミスタードーナツ きなこのドーナツは
 またもぽんすけさんの
 オヤツか朝食。

 大試食会は3日間
 11/1~3まである
 みたいです。

 3日は祝日ですね。
 ぽんすけさんと
 元町-三宮あたりで
 ドーナツおもらい巡り
 とかしてたりして…
 (いえ、しませんから)

 ※後日追記
 2人で1つずつもらって
 きたんですが
 食べたのは私はほんの
 ひと口だけ。

モチモチしてとてもおいしかったです!多分、また買います。
この生地にチョコレートをかけたのとかも発売して欲しいです!
一昨日、テレビで「ミスタードーナツで3日間、ドーナツを配ってる」って聞いて、ぽんすけさんから「もらってこいよ!!」発令
今日(最終日)、他のドーナツを買うついでに もらいに行って来ました。
創立40周年のイベントとか?!

11/1~3 もPM2時から配るみたいですね。
11月のは 国産米粉のドーナツのきなこ味 のようで、なんかおいしそう。
今日もらってきたのは「ハニードゥ」というものでした。

ドーナツ 左下の茶色いのがそれ
 です。
 お店の中に入った所で
 配ってました。

 全然並んでいなくて、
 知る人ぞ知る…な感じ。

 私は明日の朝、エンゼル
 フレンチをひとつ食べま
 す。
 エネルギー195kcal。
 オヤツにこんな高・エネル
 ギー&カロリーなもの
 食べられまへんがな!


そういえば物心つく頃から親がよく買ってきてくれました。
父親が仕事帰りに買ってきて、「ワーイ!パパー!」と食べる子供たち → 夕飯全然食べられない
という流れになり、よく親がケンカしてたかな?!

で、子供たちが大きくなって働き出したら子供まで買って帰ってくるんですよね…
一時期は月に何度かはドーナツ食べてて、景品を集めたりもしていたんですが今はほとんど買うことがありません。

懐かしくてミスドのサイトを見てみたら、昔大好きだったダブルのチョコレートのオールドファッションみたいなのが無いんですね…
白い生地のオールドファッションは売ってるんですが、好きだったのは黒い生地で上にチョコレートが掛かっているのなんです。

それと今、大復刻祭というのをやっていて、廃盤になったドーナツの復刻販売をやってるんですが…
私が二番目に好きだった ダブルチョコレート が…!
チョコレートの上に変なクランチをまぶせられてる!!そんなのいらない。
シンプルがいいのになあーー
ちなみにエネルギーは297kcl。高いなあーー!

どういう風の吹きまわしか
ぽんすけさんが寿司屋に行こうというので行ったんです。
廻るのとかじゃなく、昔ながらの「寿司屋!」て感じのお寿司屋さんに。

ネットでもあまり情報のない、初めてのお店だったんですけど
以前道を歩いてて見つけて、店構えが「寿司屋!」な感じだったのが印象に残っててそこにしました。

格別、ネタが良いとか変わってるとか安いというわけでもない
平均な感じのお寿司や一品料理で。
ビールも大ビン¥500。
普通においしく、そんなに高くないお店という。
また来たいか?と聞かれれば、来てもいいなと答えます。(本当に来るかどうかはわからないけど)

そんなお店だったんですけど、レジが終わったら出汁をプレゼントされたんです!
お寿司屋さんからもらった出汁
 結構たくさん!
 500mlペットボトルに
 入りきらないぐらい。

 いやあ…
 出汁をくれるお寿司屋
 さんなんて聞いたことが
 ありません。
 めっっちゃ嬉しかった!

 帰宅してすぐに袋開けて
 匂ってみたんですけど
 外側が魚のてんぷらの 香りがするぐらいで 、ほとんど匂いがわからないんです。
てっきり鰹の匂いが香りたつものだと思ったら。
昆布臭くもないんですよね…。(うちで作った出汁はやや昆布臭い)

ちょっと拍子抜けしながら、ぽんすけの翌日のお弁当に入れるダシ巻きを作ってみました。
…すると
確かにおいしい!!すごく上品な味なんです。確かにダシがきいて。
なんだか勉強になります。

お店で食べた揚げ出し豆腐は、鰹が利いていたんです。
…ということは、この出汁をベースに、温めて鰹節にくぐらせるとかしているんでしょうね。
鰹で出汁を作ってしまうともたないからかなあ。

今晩は、この出汁でうどんと味噌味のとろろとおひたし作ってみます。
メインは蟹のチラシ寿司。
真央ちゃんのメダルを祝うことになるか(金だといいのになあ)、入賞おめでとうパーティーになるかどうか…
 

はらドーナツ の袋
 「安心おやつ はらドーナツ」

 ずっと気になるドーナツ屋さんでした。
 (はらロールもちょっと食べてみたいです)
  ぽんすけさんに岡本店で買ってきて
 もらいました。







はらドーナツお店のロゴや絵も素朴で可愛い感じなのですが、包み方まで素朴で懐かしい感じ。
「昭和」っぽいですね。
昭和かわいい。

はらドーナツ
はちみつ
きなこ
チョコレート
の、4種類を買ってきたようです。



はらドーナツ チョコレート チョコレート味を
 食べてみました。

 生地が意外とモチモチしています。
 弾力が強いです。
 チョコとよく合っておいしいー!







はらドーナツ本業は湊川の豆腐屋さん(原豆腐店)で、豆腐を作る時に使う豆乳や副産物のおからなどを使って作ったドーナツのようです。
小麦粉は国産、赤卵、三温糖を使われていたり、防腐剤保存料不使用だったりするこだわりドーナツみたい。

生まれは湊川なのに、東京や神奈川の方が店舗が多いんですね。
神戸は湊川と岡本(摂津本山)だけ。
三宮~神戸のあたりにあると買いやすいのになあ。


※ 後日追記

このブログを書いてしばらくした頃、元町に店舗を発見しました!はらロールも。
元町商店街の、ヤマハの西斜め前ぐらいにあります。
有名麦焼酎




 某 有名麦焼酎を発見






レシート
価格は定価。(高価で出回っています)

関係ない話ですが、一緒に買った日本酒「遊穂」というものは、まさかまさかの「UFO」から名付けられています。
名付けはアレですが、飲みやすくてなかなかおいしいんですよ。

話は「某 有名麦焼酎」に戻ります。
神戸市内のとある酒屋さんで普通ーーに販売されていました。
ただし、棚に一本だけ。

有名焼酎その日から夫婦で夜な夜な
買いに行きました。

昨年宮崎の酒屋さんから
この焼酎と、この焼酎の入った
チョコレートを取り寄せて
うちの実家に持って行った
ばかりのことでした。

うちの棚の中は今
こんなこと →
になっています。

白い袋のはお世話になった人に
あげようと思って梱包したままです。
他のは家に人を招いた時や、正月(来年の…)に出すとかしようかと。

昨晩も、「買っておいで」とぽんすけを派遣したら…

有名麦焼酎
とうとう箱の裏にお店のハンコ押されたー!!
転売屋さんと勘違いでもされたのかなあ~(汗)
調子に乗って買い過ぎてごめんなさい…

ちなみにこの某 有名麦焼酎のお味ですが、私には全くわかりません!
度数が40度という信じられない高さなので、水や炭酸でかなり薄めないと飲めません。
ぽんすけさんには多少「わかる」ようで、とてもありがたがって、たまーに氷で飲んでいます。

しかし・・・
宮崎からこんなに遠いのに、あるところにはあるんですね。
10年近く前、宮崎に行ったついでに高鍋の蔵へ、この焼酎を買いに行ったことがあります。(父親に蔵に行けば買えるから買ってきてほしいと言われたので)
すごい田舎で、高鍋駅から歩いたんですが相当遠かったです。

ところが近所の販売店を一軒だけ紹介してもらえただけで、
販売店を訪ねれば違うお酒と抱き合わせの商品しか売ってもらえず…
とにかく、現地でも単品の定価ではなかなか手に入らない焼酎なのにね。
ちょっとびっくりしました。
予約していた ビストロ・プティポワ のおせちを受け取りに行きました。
たしか神戸市兵庫区唯一のフランス料理店、だったと思いますが、気の張らない小さなお店でコストパフォーマンスも料理もすごくいいお店で、とても気に入っています。

ビストロ・プティポワのおせち
3段のお重 結構大きいです。(¥22,000)
ロースとビーフにテリーヌとかパテとかハム、パイ包みシュー包み
オマールえびラム肉…

ビストロ・プティポワのおせち

ビストロ・プティポワのおせち












ビストロ・プティポワのおせち














感想/めっちゃおいしそうでした!すごくいい香りでした。

…というのも、お客さんとうちの実家のためのものだったので。
実は詰めなおして一段を家に来たお客さんに出し、2段をうちの実家に持って行きました。
お客さんとの食事の時にシュー包みときのこが入った肉のパテだけ食べましたが、絶品でした。

えびも食べたかったし、好物の鴨ロースもテリーヌも本当に食べたかったよお…!


デパートなどで高い、工場の大量生産の洋風御節を買うのだったら、こういう小ぢんまりのお店の出してるおせちの方が、同じ価格でも内容充実美味!のようです。
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]