忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「コスモスが見ごろだよ!」
って聞いて、1~2週間も経って、やっと行ってきました。
淡路島国営明石海峡公園 です。

家から淡路島が頑張れば見えるんですけど、行ったのは人生で数回ぐらい。
明石海峡大橋もあって行きやすいんですけどねえ…
近くて遠い淡路島、です。

淡路島国営明石海峡公園

土曜のお昼。

…の割りに人が少ない?!

でも、広大な公園なのにきちんと整えられてゴミひとつありません。
めっっちゃ手が行き届いてます!

淡路島国営明石海峡公園

見頃はコスモスとマリーゴールドとダリアと…花いっぱいです。
木では「シコンノボタン」というのがあって、花がとても綺麗でした。
以前から実物を見たかったのですごく感激しました!

淡路島国営明石海峡公園

園内はかわいい汽車が走ってます。
池には貸切のあひるのボート。そしてその後ろにグワッグワッて言いながらついて行く鴨4羽…
のどかすぎるー!!
とにかく広くて、人が少ないのがいいですねえ。
ちなみにリードをすれば犬もOKなんですよ。


淡路島国営明石海峡公園

公園は本当にいい公園なんです。

…が、いざ、来てみると交通や公園のサイトに不備がありまくるのが残念でした。

まず、知人から公園のことを知ってネットで調べてみたんですが、公園やバス(大磯号)についてのことがすごくわかりにくい上、メチャクチャ。

大磯号はJRバスとか本四海峡バスとかが乗り合わせているんですが、まず、その中の某バスのサイトでは
大磯号から淡路夢舞台(この公園の最寄停留所)までは「4枚綴りのお得な回数券がある。JR舞子駅のみどりの窓口で販売」となってるのに、行って聞いたらないし。
「大磯号は指定席が8席あります」って載ってる某バスサイトがあるし(実際はずいぶん以前に廃止されてなくなってました)

舞子からバスに乗ったら乗る時に乗車券が出ないし、夢舞台で降りる時に申告制なんです。
舞子より遠い、新神戸から乗った人とは全然代金が違うというのに、です。
新神戸から乗って、「舞子で乗りましたあ」って言われたらどうするんだ?!
バス、いい加減すぎでした。

さて、淡路夢舞台の停留所に着いたら着いたで、帰りの時刻表をチェックしたら前もって調べたのとちょっと違うんです。
現地のは舞子駅止まりのも載ってるから本数が多かったんです。

公園についても案内がすごく分かりにくくて、最初は淡路夢舞台が海峡公園かと思ったし…
公園のサイトの「アクセス案内」も、バスで○分って書いてあるだけでどこの会社かも系統も価格もないし。

文句ばかり言っちゃったど、こんなにいい公園なんだからバス会社も運営ももっとやる気出すといいのになあ…
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
エギング 始めます?     HOME     やせた
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]