忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間から元町にずっと気になるお店があります。
JR元町駅の東の改札口を出て南にある、肉巻きおにぎり の小さなお店。
持ち帰りのみみたいな。

通る度にそのおにぎりが食べてみたくて、ぽんすけさんに
「ひとつ買っていい?!」
って聞いたら…「ダメダメダメダメ!!¥300もするからっ!」って言われるんです。
でも、ぽんすけさんも気になるし食べてみたいなあって言うんですよ。

昨日、スーパーで買い物している時にその肉巻きおにぎりを思い出し、肉を買って作ってみることにしました。
味付けは「想像」です。ちょっと悲しい話ですねえ…(笑)


肉巻きおにぎりとあんかけきしめん 
昼食に、牛の肉巻きおにぎりと野菜と卵のあんかけきしめん。

肉巻きおにぎり 
炊き立てご飯にしその実の佃煮と叩いた梅干を混ぜて俵おにぎりを作り、薄い牛肉で巻いてフライパンで焼き色を付け、甘辛のタレ(砂糖・みりん・醤油・すりおろしたにんにくとしょうが少し・酒)をちょっとずつからめて作りました。

肉巻きおにぎりの断面 ご飯に混ぜたという
 しその実の佃煮と梅干は
 その場の思い付きです。

 たまたま昨日、しその
 実を収穫して、佃煮を
 作ったところだった
 ので、梅の酸味と一緒に
 混ぜると合いそうだな
 と思ったから。

 それは大成功でした!
 すごくおいしかったです。



肉巻きおにぎり 

味がしっかりしているので、
お弁当にもぴったりです。

…が、普段のお弁当には
贅沢かなあ。肉が6枚で
¥1,200(!!)もしたので…

また遠足に行く時にでも
作ってみようかな?!



PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
やせた     HOME     ドーナツをもらいに
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]