忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年一番の寒さになった大晦日~元旦。

もてなし料理の準備をしながら紅白見たら、近所の寺に初詣。

元旦の朝は、はよから起きて私は料理、ぽんすけさんは掃除。
あまりにも寒いので、ワインあおりながら料理してました…

お昼前からのお客さんに出したのは
おせち(一重だけですが),塩焼きにした大エビ,サーモンや野菜のオードブル,大量のたらば蟹のクリームコロッケ,コンソメスープ…
コンソメスープは庭で取れたハーブ(フェンネル・ローズマリー・レモンタイム)のブーケガルニを入れて作ったもので、風味がなんとも良く仕上がりました。

食事時、一瞬ちょっと寝てた私(飲み過ぎ)
ハッと覚醒した時には、すごく楽しみにしていたカニクリームコロッケがないー!
子供が6つ食べちゃったとか、聞こえてきました…

お客さんが帰ったら、ぽんすけさんとうちの実家に新年の挨拶とお祝いの品物を届けに。
幸い、同じ市内だけど不便な所にあるので、乗換・乗換で。
実家からも山のようにモノをもらい、それを持って帰宅。
物々交換???

帰宅して、やっとやすめるーー!と思ったら
ぽんすけさんが「鯛のおじやが食べたい!」とか言い出し(アナタは朝から散々食ってたじゃないかー!)昆布でダシを取って、焼き鯛の骨をとってほぐしとして、おじやを作ってやって
本日やっと終了~

元旦から早起きかよおー!
揚げ物かよおー!
疲れたびーー!!

とっても忙しくてクタクタになったけど
新幹線や飛行機で旦那さんの実家に年末から帰省して、何日もコキ使われるお嫁さんもたくさんおられるんですよね…
そんなの偉すぎます。
 

PR

暖かいうちに掃除しておかなくっちゃ…
ノートPCキーボードの掃除
 ノートPCの
 キーボードの下が
 ゴミだらけになってました!
 (8年分!ぐらいの汚れ)

 キーをはがして
 毛抜きと歯ブラシで
 ホコリや食べかす? を
 かきだしながら
 掃除機で吸いました。
 

ノートPCキーボードの掃除

デスクトップのキーボードは
全面、一度にひっぱがして
キーはぬるま湯に漬けておいてと
大胆に掃除するんですけど
ノートPCのはさすがに怖いです。
つくりが繊細ですよね…

5回位にパート分けしてのお掃除に
なりました。

金・土もこちらはいいお天気になりそう。
カーテン洗濯して高い所や窓の雑巾がけして…
今やっておくと絶対後でラクになるから、きっとやるんだ!

09111701.jpg

今日はたまったレシートを整理してました。

笑顔6個入り ¥198

ってなんですかねえ…?なんだろう??
本気でわかりません…

ぽんすけさんが勝手に買ったおやつかなあ??
預かってたパソコン(記事1記事2
火曜に修理が終わったら、その日のうちに取りに来たんですけど、それっきり音沙汰がないんですよね…
なんちゅう奴!(笑)
便りがないのはいい便り???

そうそう、結局「このWindowsのコピーは正規品ではありません」っていうメッセージは、うちでは出なかったのでなぜ出たのかはよくわかりません。

09110601.jpg

真ん中にスロットが4つあって、限界が4GBでした。

09110602.jpg

に新しく買ってきた1GBのセットを入れ、
に元々付いていた壊れてない1GBを入れました。
は空きスロットです。

本当は、2 と 4 も同メーカー同型番、同容量のメモリをセットにして入れた方がいいんだそうです。
だから、今の状態は全部で3GBあるけど、実はちょっと変な組み合わせになっています。
計3GBにするなら、2 と 4 に512MBを入れた方がいいみたい。
デュアルチャネル効果 とか?

だから、また動きがヘンだと言われるかな?
と、ちょっと心配だったんですけど、おそらく機嫌よく使ってるんでしょうね。

LOGO

 例のパソコン
 ロゴがかっちょいいですね

 結局、あれから家に行ったんですが
 原因が全然わかりませんでした。
 
「うちに持ってきたら時間かけて見るのにね」
って言ったら、本当に持ってきました!!
電気店に持ってけ~!(まずはリカバリしてエラーが出るか確かめてって言われたので、リカバリするぐらいならうちに見てもらおうって。)

09110211.jpgモニタやキーボード、マウスはうちの。
本体だけ車で運び込まれたんですけど…

これが
大きいっ!!
邪魔!!

でも、中を開けやすいし、熱はこもりにくそうでいいですね。

家に行った時は、windows update による不具合かと思っていました。
Vista sp2が何回ダウンロードしても入らなくて、途中で電源が落ちたから。
ネットで調べたら
「sp2ダウンロードの際、以前に windows update で取り込んだ「KB972036」というのが邪魔になる場合がある」
なんていう情報があったので、てっきりそれかと思ってKB972036というのを削除してみたものの、再起動を繰り返す繰り返す…

そこで、これはシステムではなく、ハードの問題かな?
と、メモリを「メモリ診断ツール」で調べてみたらエラー。
1Gのメモリが2枚入っていたので、ひとつずつにして診断してみたらひとつはエラーなし。
もうひとつはエラー。
システムのプロパティで、容量は2GB(1GB×2枚)と表示されていたので、完全に潰れているわけではないけれど内部がちょっとおかしかったみたいです。

エラーが出たメモリ 問題のメモリ
 穴が開くほど見てみたけれど…
 外見では全然わかりません。
 
 エラーの出てない方のメモリ
 1枚だけで windows updateを
 しても、YouTubeの動画を
 見ても快適快適!
 
 
念のため、ディスクチェックもしてみましたが、何も無かったのでメモリだけの問題だったようです。

すごくパソコンに詳しそうなこと書いてますね!
10年前、社会人になって以来しばらく、パソコン(win98とXP)にはまって、セットアップしたりCD-RWドライブの増設したり色々やってました。
メモリの増設もしたような…?
デスクトップwin98を捨てる時には綺麗に分解したりも。
ダイヤルアップからADSLにして、家の2台のパソコンをLANにした時が一番難しかったかなあ。
昔は手動だったので、本当に大変でした。
その時のルータやコードは今の家でも大活躍しています。

この、兄弟のパソコンには新しいメモリ(1GB×2)
そして、開きスロットが一個あるので、うまく動きそうなら元々入っていた1GB1枚も入れてみます。
(本当は2枚一組で使う方がいいんですが)

大変だったけど、結構面白かったです!
この間から、実家の兄弟より
「PC(Vista)がおかしい」
相談のメールが毎日のように。

一番最初は
「何かを自動更新して
何かのファイルを実行したらメモリが不足してるって出た」
とか言うんです。
 
windows update の重要なセキュリティ修正プログラムを自動的にダウンロードしてインストールしときます
っていう。あれですね?たぶん…
それにしても、メモリが2GBもあってハードディスク容量は500GBもあるのにメモリ不足か…
なんでかな~???

その時は適当に、「変な自動更新のプログラム配布したんかな?そうだったら世間が騒ぎになるだろうね。また対策もわかるやろうね」
とか、お茶を濁しました。

それからすぐに、今度は
「自動的に再起動されるー!
たすけてくれーー」
っていう、緊急性の高いような事を言い出し

今日はとうとう
「立ちあがらへん!
その上、実は前から「このWindowsのコピーは正規品ではありません」ってメッセージが出てたけど
そのせいかな(汗汗汗)
もーーわけわからへん!」
…とか言い出し…

「わけわからへん」のはこっちも一緒ですよ…
もう、さっぱり。

だいたい
そのPCは大手の電気店で購入してるゲートウェイのものなので、正規品でないわけはないんです。
「このWindowsのコピーは正規品ではありません」
って…
失礼極まりない話ですよ!(思わず笑った私ですが)

本人はピーピー騒ぐだけで何も対策をできないみたいなので、調べてみました。
自動更新の件と正規品うんぬんの話は別かもしれませんが、
まずは正規品の件について検索したら…
マイクロソフトに電話したら新しいプロダクトキーを発行してくれるとかなんとか。

って…
マイクロソフトの電話番号、何番ですか???
っていう…

とにかく、離れた所からでは埒が明かないので
近いうちに実家に行くことに。

うちのPCはVista搭載だったんですが、わざわざXPにダウングレードしたんですよね…
しかも、IEも6あたりです。わざと7や8の新しいものにするのは避けました。
XPやIE6でじゅうぶん使いやすいし、これ以上に機能は必要ないと思ったので。
購入当初から何やかんやのトラブル続きの兄弟のVistaに比べ、うちのPCは何も起こりません。

あのPCは私には なおせない に一万ビスタ!
梅雨頃から、北の部屋のカビに悩んでいました。
パソコンラックなんですけど天板の裏がカビてカビて…

見つけるたびにアルコールの除菌スプレーをしながら丁寧に拭いていました。
…が、10日もしないうちにカビカビになるんです!!

もちろん、部屋の湿気にはとても気をつけていました。
うちは24時間換気のマンションなんですけど、雨の日は換気を止めたり、クローゼットや引き出しの中にはたくさん除湿剤を入れたり。
除湿剤はしょっちゅう取り替えていました。

8月に入り、さすがにパソコンラックは思い切って捨てることにしたのですが、その時にふと周りの本棚やら机を動かして裏を見ると…
なんと、緑のカビだらけ!!

めーっちゃくちゃ驚きましたね~!!

しかもその部屋だけでなく、同じく北にある寝室のベッド(引越しと同時に買ったO家具屋さんの高級もの)やマットレス裏(5年前に買ったすごく高かったの)、低いタンスの裏
南の部屋の小さめの服入れの裏
(普通の木製のものにも生えていましたが、MDFとかパーティクルボードがそれはそれは酷いカビようでした)
なにせ、家具という家具の裏側が全部カビてました。

そして…和室の畳をめくってみたら、縁と縁の裏がびっしりとオレンジや茶色や緑のカビで覆われているではありませんか!!!すごい悪臭でした。

写真は作業中~。しっかりキレイにカビを取って、防カビスプレーしたところです。
この和室は普段から物を全然置いていないし、風通しはすごくいいんです。
それなのに生えました!
09081501.jpg 09081502.jpg
畳をめくってすごくびっくりしたんですが
マンションの畳って、裏がビニール?なんです!こんな畳初めて見た!!
床もコンクリートの上にビニールシートがかかってるだけなんですよ!!
(至って普通の仕様だそうです。)

このせっかくの夏休み、夫とひいこら言いながら全てアルコール除菌し、本棚4コや動かせる家具は本を全部抜いて庭に持って行って日光に当てて干し、防カビスプレーをしっかりかけました。

防カビスプレーというのは、一応安全なもので臭いもない製品を選びました。
なんか、細菌やカビの細胞壁を壊すので繁殖できないとか。
1本(450ml)、¥4,500!!
とても一つじゃ足りないので2本購入。
目ん玉飛び出そうな高さですが、これでカビが治まってくれるならば安いものです…

次の危機は冬ですね。結露に気をつけないと。


これからマンションをお買い求めの方へ


新築はコンクリートがしっかり乾いていないので湿気が溜まりやすく、どうしてもカビやすいんだそうです。
各部屋、除湿機と首振りの扇風機を置いて可能な限りつけておくことが理想のようです。
入居する時、家具を買い換えたり新しいものを買ったりしたいですよね?
でも、それはやめてせめて一年、様子を見て後で買った方がいいです!

24時間換気が付いているのがほとんどの筈ですが、梅雨時などは作動させないことはもちろん、各部屋の通気口も閉めなければなりません。(うちは開けたままのことが多かったんです)
通気口というのは、エアコン穴のもう少し大きめの穴で、開けたり閉めたり調節ができる方がいいですね。
通気口から外気が入ってきて、下に湿気が溜まってカビの原因になるとか。

あと、入居前に和室があれば畳は絶対めくってもらって縁と裏を確認した方がいいです!
カビていたら取り替えてもらいましょう。
(新品でも1年はイ草の栄養があるからもともとカビが生えやすいそうですが)

中古も油断できないそうです。
前の住民の使い方が悪く、ヘタなリフォーム後だと入居後に
「クロスがカビた!張替えたのにまたすぐカビが!!」
という騒ぎになったり…
前のページ     HOME    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]