忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちは食材を宅配で買っています。
野菜は無か低農薬、魚や肉は国産
干物、味噌漬け、ハムやウィンナーなどの加工品は添加物や保存料が一切使われていないので安全。
なかなか気に入っています。

ウィンナーなんて、原材料(豚・塩・三温糖)のみだったりして、食べると
「ウィンナーって肉で出来てたんだ!」という味です。
歳の差夫婦だから、ぽんすけさんに健康で長生きしてもらわないとね。

最近、野菜をお任せコースみたいなのにしたのですが
(それまでは一品一品選んで買ってました)
中に聞いたことも見たこともないものがよく入ってるんです!

ずいき
つるむらさき
ささげ
冬瓜

…などなど
しかもどれもたくさん!でかい束になってたり!
ぽんすけさんも私も、実家の食卓で出されたこともないし、外でも食べたことが無いので本当に困惑します。
(ぜんまいを捨てたことがあります…)

ネットを頼りに調理しているのですが。
つるむらさきは強火で炒めてオイスターソースで味付けしたらものすごく美味しく!
ささげはいんげんとそう相違なく
冬瓜はスープ仕立てにしたら美味しく

今日は「ずいき」。(里芋の葉の茎みたいです)
先週も今週も届いて、まだ料理していないので山のようにたまっちゃってました…

こんなんでいいのか?と思いながらセロリをむくように皮を剥き、
酢水に漬けて、下ゆでして、ダシと砂糖とみりんと濃口醤油で煮てみました。
ついでに揚げとかきのことか人参も入れて。

出来上がった煮物がおばあちゃんの味で!
初めて食べたずいきなるものはシャキシャキしていて癖がなくて美味しいダシをたっぷりと含んでいて。
想像していたよりおいしかったです。

宅配でなく、スーパーで買い物をしていたら絶対口にすることはなかった食材がたくさん。
何が届くか分からないのはヒヤヒヤしますけど、なかなかいいものかな…
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]