忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手打ちパスタ 準備中バジルが大量に収穫できたので、久々に手打ちパスタを作りました。
自分の昼食です。

材料(1人分)
強力粉60gと薄力粉30g
タマゴ1コ
塩少し
オリーブオイル少し

粉だけ量って、あとはすっごい目分量です。

全部ボールにぶちこんで混ぜ混ぜしてしまいます。
混ざればいいでしょ?
的なところが好きですねえ。
うどんを打つ時は一応全部きちんと量ります。

生地を手でよくこねて、ビニール袋に入れて1時間ぐらい常温で寝かせて、よく麺棒で延ばして薄くします。
薄くするのが一番大変ですね…。(すぐに縮んで元に戻ろうとするんです)
後は切って、大鍋のお湯(塩は不要です)で1分ぐらい茹でるとできあがり。

手打ちパスタ ジェノベーゼソースジェノベーゼのソースは

材料
大量のバジル(しそも間引いたので1割ぐらい混ざっています)
ピスタチオ 6粒ほど(松の実が無いのであるもので代用)
パルメザンチーズ 大スプーン2杯ぐらい?
にんにく 大1かけ

調味料
オリーブオイル
塩コショウ

を混ぜて作りました。
多めに作って、余った物は陶器に入れて冷凍保存。

うちはフードプロセッサーが無いので地道に包丁でみじん切りしています。
これもなかなか大変…

フードプロセッサーとパスタマシン、買おうかなあと思ったこともあるのですが、
なんとかなくても作れるからいいか… 手入れ大変だし…
と、買わずになんとか作ってます。


写真でバジルが黒々してるって?お味は?

それが…
「めちゃくちゃおいしい!!」
です。香りも味も最高です!
やはりバジルが新鮮だからというのと、古い葉や茎をほとんど入れていないから草臭さが全然ないからでしょうか。
みじん切りにする時、空気に触れるので、どうしても黒ずんでしまいますが味には影響はないんですよ~
あと、完全無農薬なので安心です。

よく、オーガニック食品店などで無農薬バジルの瓶入りソースが売られていますが、その高価なこと!
うちで作ると100円しないのにね…
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]