忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭のブラックベリー、育て始めて4年目になるんですが
昨年、割とまとまった収穫ができるようになったのでコンフィチュール(いわゆるジャム。おされで一度、使ってみたかっただけなんです…)を作ってみたんです。
これが意外と美味しくて!

今年も作りました。

収穫したブラックベリー

2度目の収穫の分です。
1度目は数日前で、これより少なめでした。冷凍庫で保存していました。

2回分のブラックベリーでジャム作りをすることにしました。

ブラックベリージャム作り

全部鍋(酸に強い材質の)に入れて、弱火で煮るだけ。

ブラックベリーは固くて苦い種があるので、途中で濾さないといけないんです。
ザルとしゃもじでやりました。
丁寧に、気長にしないと、今度は「ジャムにとろみがつかない」となるそうです。
ジャムのとろみって、種の周囲の「ペクチン」という物質で付くから、だとか。

濾した後、適当に黒砂糖入れて煮詰め、粗熱を取ってビンに詰めたら完成~
市販のは「異性化糖」とか「ゲル化剤」とか、よく分かんないものが入ってるんですけど、作ったのは「ブラックベリー」「黒砂糖」オンリーです。
昨年はレモン汁を入れて、今年は入れずに作ってみたんですがブラックベリーだけでじゅうぶん酸味もいい香りもあるので、入れてもあまり意味がないように思います。

ちなみに調べてみると異性化糖って仰々しいですが、ブドウ糖と果糖が原料の液糖だそうです。
ゲル化剤とは、固めるための剤ということで、ジャムに使われてるものはほとんどがペクチンとのことです。


自家製ブラックベリージャム
成城石井のブルーベリージャムの容器があったので、これに入れました。
ちと、紛らわしいなあ~~

自家製ブラックベリージャム

おっっ!
ちょっと本格的っぽく見えるような?!

昨年作ったのはちょっと固めになってしまって、取り出す時にごぼっ!と出てくるので緩めに作りました。


自家製ブラックベリージャム

 冷えたら早速
 プレーンヨーグルトに
 かけて。

 味が濃い~~!
 ぶどう、それも巨峰
 みたいな香りと味が
 するんです!

 一回作ったら、絶対
 また作りたい!と
 思うようなジャム。


まだ結構収穫できそう。

ブラックベリーの栽培もこんなんでいいのか?!っていうほど、簡単で、放置してると機嫌よく育ってる感じです。
土は何かの使い古しでも大丈夫でしたし、肥料も花が咲く時期にリン酸とカリ分の多いのを少し。
いい土とか、肥料をしっかりにすると、暴れてとんでもないことになるみたいです。
芽が土からにょきにょき出てきたり、3m近く伸びたり、葉っぱボーボーになったり!

来年もたくさん収穫できるといいな~

 
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
神戸海上花火大会     HOME     うに丼
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]