忍者ブログ
| Admin | Res |
結婚9年 おとぼけ主婦です。   家族の日常
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーヤが…ゴーヤが…貯まる!
で、今日のお昼はゴーヤのてんぷらのぶっかけうどん。

輪切りゴーヤ 


 まずゴーヤを
 輪切りにして
 水気をよく
 拭いて。

 厚さは
 厚過ぎず
 薄すぎず
 みたいな…
 適当です。





自家製めんつゆ 


うどんにかける自家製つゆ。

花瓶じゃないですよーー
名前は分からないけど、ワインを
デキャンタするやつです。

出汁が余った時に砂糖と醤油を
放り込んで冷蔵庫に入れて
います。
めんつゆ代わりに便利です。

2日ぐらい過ぎた頃から味が
なじむのかすごく美味しくなります!







ハモ天 




 ハモ天

 一パック
 ¥300







買ってきた天ぷらはいつも、揚げ直しして食卓に出しています。
昔、テレビで知ったんですが、水で濡らして普通に揚げるとできたてみたいになるんですね!
それを見た時は結構衝撃でした。

ザルに並べて、水道水をひとまわしジャーっとかけて、そのまま箸で油の中へ。
水切りとかしなくても大丈夫なんです。
初めて挑戦する時は恐怖で武装しながら揚げたんですが、不発弾…みたいな。(全くハネたりしません。)

てんぷら、うどんの茹で上がるのに合わせて揚げて。
では、ジャーーン!!

てんぷら盛り合わせ 

↑上から、エリンギ・ゴーヤ・ハモ天 / 2人分です。
ゴーヤは1本の1/3ぐらい。
もっと使いたかったんですけど不味かったら困るから、少しにしました。
あ、ゴーヤを揚げるのは普通に…です。
天ぷらの衣付けて180度ぐらいの普通の温度?で、軽くなるまで揚げるだけ。


ゴーヤてんぷら 
 強いにおいや味の野草
 って、てんぷらにすると
 おいしく食べられるって
 聞きます。
 あの、ドクダミですら美味
 しくなるらしいですよ?

 それでゴーヤもきっと
 苦味がマシになるに
 違いない、と思って
 作ってみたんですが
 これが大正解!!

 かすかに苦味はあるん
 ですが、全然苦になりま
 せん。
 すごく美味しいです。
 子供でも、ゴーヤ嫌いな
 人でも大丈夫そう。 
 ぽんすけさんの食いつき
 も大変よかったです。
 いくらでもいけそう。


それにしてもこの夏、どんだけゴーヤ食べてるやら…
おかげで夏バテ知らずです!
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
菫
わたし :30代主婦


ぽんすけお
ぽんすけ :50代夫


ぴよぞう ぴよぞう :トリなのに自分を人間だと
      思っている抹茶色のインコ
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)まっちゃインコの隠れ家 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]